場所
目的
171件
部屋の左右の幅はたった146センチ! 台湾でいちばん狭い民宿に泊まる
独自に進化した民宿は、まさに“メイド・イン・台湾スタイル”。便利なシティホテルもいいけれど、台湾といえば今、民宿が断然面白い。特に台南では、オーナーの個性を…
2016.4.1
旬のおいしさがギュッと詰まった 「ゆるマクロビ」春の野菜・果物辞典
穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティックで大切なのが、旬の食材を選ぶこと。そこで、春に食べたい食材を一覧でご紹介(50音順)。旬のおいしさがぎゅっと…
キヌアを使ってヘルシー&栄養満点! 春キャベツのミモザ風サラダレシピ
穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食…
花粉症歴10年のライターが手離せない キレイをキープするメイクアップの逸品
花粉症の季節のビューティー特集の第3弾! スキンケア、ベースメイクに引き続き、今回は花粉症歴10年の担当ライターが愛用する、メイクアップアイテムを紹介します…
ワシントンに聳え立つ巨大な塔の 上下の色が微妙に違う理由とは?
ワシントンD.C.にある国立公園、ナショナルモールの中心に聳えるのは、高さ169メートルの記念塔。18世紀後半のアメリカ独立戦争で、アメリカ大陸軍を率いてイ…
ダイエットにもぴったりの鶏肉料理 「チキンベルデ」のレシピを伝授!
全米で流行中のパレオ(PALEO)ダイエットを知っていますか? 旧石器時代(Paleolithic era)の食生活に戻すことにより、人間の原点ともいえる健…
2016.4.2
あの旅行口コミサイトが選出した アジアNo.1ビーチがある意外な国は?
旅行口コミサイト『トリップアドバイザー』の「トラベラーズチョイスアワード2016」のビーチ部門において、アジア・ナンバー1に輝いたガパリビーチ。「一体、どん…
絶品フレンチトーストをお部屋で! 「ホテルオークラ」のルームサービス
近年ますます進化しているホテルのレストラン。その美味とホスピタリティをお部屋にいながら体験! ラグジュアリーなホテルがゲストのために考え抜いた卓越した味わい…
自画像の背景はどんな色に塗る? 心理テストで知る「ウィークポイント」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「ウィークポイント」。自画像…
透き通った雪解け水に映し出される 雲南省を代表する美しい風景とは?
風光明媚で知られる、中国雲南省の麗江。なかでも有名な観光スポットのひとつが、玉泉公園だ。 公園の中心にあるのは、周囲4キロの大きな泉。街の北側に聳える玉龍雪…
マレーシアのダイナミックなおやつ お皿の上にドーンと立つ粉ものの正体は?
マレー半島とボルネオ島北部にまたがる常夏の国、マレーシア。実はこの国、知る人ぞ知る美食の国なのです。そこでこの連載では、マレーシアの“おいしいごはん”のとり…
2016.4.3
甘さのみならず苦味や酸味もある群像劇 千早茜の『西洋菓子店プティ・フール』
フランスへの留学経験もある亜樹は、恋人の祐介にプロポーズされたことをきっかけに有名パティスリーを辞め、昔ながらの祖父の洋菓子店で働くことに。だが、新しいレシピ…
極上の一粒で大人のブレイクタイム! 神戸でいちばん新しいショコラトリー
港町・神戸で、最初にチョコレートを作って販売したのは、ロシア人のマカロフ・ゴンチャロフ氏で、それは大正12年(1923年)のこと。続いて、大正15年(192…
人気小説『和菓子のアン』の世界が 日本橋三越本店に期間限定で登場!
デパ地下で起こった不思議な現象や、お客様の意外な言動に秘められた謎を解き明かしていく、坂木司さんの小説『和菓子のアン』(光文社)。甘く美しい和菓子と日常の謎…
カザフスタンを襲った震災にも耐えた 釘を一本も使わない木造の教会
カザフスタン最大の都市アルマトイ。この国の経済や文化の中心地でもあるここは、ソビエト連邦から独立した中央アジアの国のなかで最も発展している都市だ。1998年…
がっつり肉からスイーツまで大満足! 横浜にハワイの香り漂うカフェが登場!
2016年3月4日、横浜の赤レンガ倉庫近くに注目のショッピングコンプレックス「MARINE & WALK YOKOHAMA」がオープン。ファミリー層…
2016.4.4
小麦粉なしでも本格的な味わいに! 「チョコチップクッキー」のレシピ
BLマンガ家を主人公にしたコメディ ゆうきまさみの『でぃす×こみ』
今回ご紹介する『でぃす×こみ』はBLマンガではなく、BLマンガ家を主人公にしたコメディです。マンガ家マンガは昨今の流行ですが、この作品のユニークな点は作者が…
新宿「ハイアット リージェンシー」の 裏メニュー・北京ダックを独り占め!
250頭の野生の猿たちが幸せに暮らす 神聖な寺院に見守られたバリの聖域
モンキーフォレストは、その名のとおり、猿の森。バリ島の人気観光地、ウブドの南側に位置するこの森は、野生の猿たちが暮らす自然保護区だ。 森の中に一歩入れば、そ…
カリッとふんわりの王道ホットケーキ! 焼き立ての香りと一緒に手みやげに
ホットケーキ、パンケーキの人気、まだまだ続いていますね。 私のおすすめは、今回ご紹介する赤坂の「ホットケーキパーラーFru-Full」のホットケーキ(2枚6…
2016.4.5
機能はもちろんデザインも抜群! 今こそ欲しいコーヒーメーカー3選
毎朝飲む一杯のコーヒーは、忙しさを忘れさせ、ホッと一息つかせてくれます。コーヒーメーカーには様々な種類がありますが、毎日使うものなので機能はもちろん、デザイ…
母であることの幸福と不遇 そして母の偉大さを描いたマンガ
「親の意見と茄子の花は千に一つの徒もない」と言われるが、18歳の若き良太にとっては母・亘江(のぶえ)の説教は耳が痛い。口を開けば叱られるので、逆に興味を覚え…
ブードゥー教の黒魔術を使う女が 夫や愛人を次々殺した伝説の残る豪邸
ジャマイカの北部、かつて広大なサトウキビのプランテーションがあったローズホールと呼ばれるエリア。その中に立つ瀟洒な邸宅には、ある不気味な伝説が残る。 この館…
レンジでチンするだけで簡単スポッ! にんにくが一瞬でむける神ワザ
月間利用者数は6000万人(2016年2月実績)、投稿レシピ数も230万品を超える、日本最大の料理レシピサイトのクックパッド。 その数ある人気レシピの中から…
2016.4.6
「ザ・ペニンシュラ東京」の客室で 自分好みのピザをわがままオーダー!
テーブルマナーや日本酒飲み比べも! ホテルオークラ東京の日本文化体験プラン
長い歴史の中で育まれたおもてなしの心が息づき、極上の滞在を約束する「ホテルオークラ東京」は、世界の賓客に愛され続ける日本が誇る老舗ホテルだ。2019年には、…
新しく始めてみたいのは? 心理テストで知る「大切なこと」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「大切なこと」。この春にチャ…
ベルリンに聳える電波塔の建設目的は 東ドイツの工業力のアピールにあった
ドイツの首都ベルリンに立つこのテレビ塔は、ブランデンブルク門と並ぶ街のシンボル。高さは368メートルで、立ち入り可能な公共建築物としては、ヨーロッパ有数の高…
CREA5月号は多彩なジャンルから 「人生に大事なもの3つ」を厳選紹介!
今月のCREAは、いろんなジャンルの方々に「人生に大事なもの3つ」を聞いてみました。インテリアからあんこまで、本当に大切なモノやコトを見つめなおしてみようと…
人生に大事なもの3つ。
これさえあれば生きていけるリスト人生に大事なもの3つ。
CREA5月号は「人生に大事なもの3つ」 あなたの大事なものをインスタで発信!
CREA5月号の特集は「これさえあれば生きていけるリスト 人生に大事なもの3つ。」。モノは増やさない。シンプルに生きたい。そんな声を聞く機会が多くなった昨今…
2016.4.7
ベトナム最後の王都フエを散策し 豪華絢爛な宮廷料理に舌鼓を打つ
ベトナム中部の玄関口、この連載の初回で紹介したダナンから北に約100キロのところにあるフエは、ベトナム最後の王朝、グエン朝(1802~1945年)の都として…
割烹の町、京都で沈黙のうまみが流れる 「草喰 なかひがし」の健やかになる料理
京都は年に6回ほど行く。当然目的は、おいしいご飯である。そして少しだけ神社や寺を巡る(巡るというより本当は腹ごなし)。 おいしいご飯を目的に出かけるのはいい…
パスポートも航空券もペンも収納する 便利すぎる財布は旅の最強の味方!
荷物が少なめな4人の旅上手に聞く、旅の道具。 第1回は、liflattie ships バイヤーの浅沼智香子さんにお話を伺いました。» 第2回 ONOMIC…
ロコフード、純白のビーチ、至福のスパ! 気ままに巡るニューカレドニア案内
日本から直行便で約8時間30分、赤道を越えた南太平洋に浮かぶフランス領ニューカレドニア。1600キロも続くラグーンには、化石となったサンゴから今も成長を続け…
日光の山道沿いに数十体も並んだ お地蔵さんたちが起こす怪奇現象とは
栃木県日光市の憾満ヶ淵(かんまんがふち)は、荒々しい流れの大谷川沿いから奇岩を観賞できる景勝地だ。 散索路となっている山道には、ずらりと並ぶ地蔵群がある。正…
朝イチから焼きたてパンが食べ放題 今、ハワイでいちばんの行列店!
今、ハワイでいちばんの行列店ではないかと言われているニューオープンのレストラン「Cafe Lani Hawaii」(カフェ・ラニ・ハワイ)。アラモアナセンタ…
2016.4.8
千早茜の極上“スイーツ小説”が パティシエールの食欲を刺激した理由
スイーツ小説から生まれた新たな「デセールプレート」がある。 スイーツ激戦区、世田谷・尾山台に新店「パティスリィ アサコ イワヤナギ(PÂTISSERIE A…
「フォーシーズンズホテル丸の内」の ルームサービスは15分以内の超特急!
夢のアテネで涙に暮れる旅人が続出! パルテノン神殿が仕掛けた非情の罠
世界を旅する女性トラベルライターが、これまでデジカメのメモリーの奥に眠らせたままだった小ネタをお蔵出しするのがこのコラム。敏腕の4人が、交替で登板します。 …
すっくと立つ仏像と寝転ぶ仏像が並ぶ ミャンマーの田舎のユニークすぎる風景
山の上に堂々と聳える巨大な仏立像と、その足元にある巨大な寝釈迦像。敬虔な仏教国で、なんともダイナミックな風景が見られるのは、中部にあるボーディータタウン村だ…
ワインなどお酒との相性もバッチリ! 志満秀のクアトロえびチーズ
チーズ味好きな私としてはうれしい本日のおやつ、「クアトロえびチーズ」。 4種類の本格チーズを海老煎餅で挟んだお菓子で、「チェダー&パルメジャーノ」「モツァレ…
世間がセブ島として認識している島は 実はセブ島ではないという驚愕の事実
フィリピンのマクタン島は、世の中的には“セブ”と呼ばれています。 マクタン島はビサヤ諸島のセブ州に属するので、大きな目でみてのセブ。ご本家(?)セブ島は、南…
2016.4.9
世界で一本の尾道ユーズドデニムは 旅先での会話を弾ませてくれる相棒
荷物が少なめな4人の旅上手に聞く、旅の道具。 第2回は、ONOMICHI DENIM PROJECT担当の小川香澄さんにお話を伺いました。» 第1回 lif…
「うまい棒」のチキンカレー味は 地球滅亡前に食べたいおいしさ!
うまい棒好き芸人としても有名なものまねタレントのHEY!たくちゃんさんが、うまい棒の勝手にめちゃうまランキング・ベスト19を大決定。» 他のうまい棒ラインナ…
仲間にしたくないキャラクターは? 心理テストで知る「友だち付き合いテク」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「友だち付き合いテク」。ロー…
コペンハーゲン名物の人魚姫の像が なぜか二本足を備えている理由とは?
アンデルセン童話「人魚姫」をモチーフにしたこのブロンズ像は、デンマークの首都コペンハーゲンの観光名所。 製作を手がけたのは、彫刻家エドヴァルド・エリクセン。…
生ビールはお部屋でサーバーから! 「ウェスティン東京」のルームサービス
2016.4.10
本物の明太子よりも明太子の味がする 「うまい棒」はプレミアムな逸品!
キューバ革命の発火点となった カリブ海沿岸の色鮮やかな古都
サンティアゴ・デ・クーバは、キューバ南東部にあるカリブ海沿岸の都市。1515年に創設されたこの街は、かつてキューバの首都として栄えた古都でもある。 ここは、…
ペーパークロス素材の軽いハットは 山歩き&旅に欠かせない必需品!
荷物が少なめな4人の旅上手に聞く、旅の道具。 第3回は、and wander デザイナーの森 美穂子さんにお話を伺いました。» 第1回 liflattie …
2016.4.11
限定カラーや限定チョコレートも登場! クロエのポップアップブティック
伊勢丹新宿店に、初期のコレクション発表をカフェで行ったメゾンの歴史にちなみ、クロエのポップアップブティックがオープン。アイコンバッグの限定カラーが登場したり…
ウマさのK点を超えた「うまい棒」 めんたい味はまさに永遠の定番!
カリブ海に浮かぶオランダ領の都は パステルカラーにあふれた華やかな街
オラニエスタッドは、西インド諸島にあるオランダの自治領アルバの主要都市。 アルバは、人気のリゾートアイランドだ。かつて石油を産出していた時代もあったが、現在…
桜咲く季節にサクッと食べたい! 東京ラスクのSAKU RUSK(サクラスク)
桜の季節になれば、おやつもやっぱり「桜」のものを選ぶ気分になっちゃうのは私だけでしょうか。今日のおやつは、毎年この時期に限定販売される東京ラスクの「SAKU…
台北から約1時間のショートトリップ 台中のリノベスポットが楽しすぎる!
以前にも台北からのショートトリップにぴったりの場所としてご紹介した台中には、まだまだたくさんの見どころがあります。街歩きしながらのショッピングやお食事はもち…
2016.4.12
24時間ガッツリお肉が食べられる! 「グランド ハイアット 東京」
グルテンフリーのニョッキを作ろう! 新じゃが&ワカメで春を楽しむレシピ
花粉症歴10年のライターのお気に入り! 使うとその良さを実感する優秀グッズ
花粉症の季節のビューティー特集の第4弾! スキンケア、ベースメイク、メイクアップアイテムに続き、今回は花粉症歴10年の担当ライターが、使って大満足の優秀グッ…
限りなく本物の味に近い「うまい棒」 コーンポタージュ味は安定感抜群!
ウズベキスタンの霊廟の棺に刻まれた 建国者の予言は500年後に的中した
ウズベキスタンの古都サマルカンドにあるグーリアミール廟は、ティムール朝を建国したティムールとその一族が眠る霊廟だ。その名は現地の言葉で「支配者の墓」を意味す…
えのきと豚肉でなんちゃって! 貝柱フライの節約レシピ
2016.4.13
一度食べたらもはやヤミツキ必至 「うまい棒」チーズ味は禁断の味?
ファン待望! 日本で2軒目のアマン 伊勢志摩国立公園内に「アマネム」誕生
プライベートな邸宅にいるかのようなもてなしとラグジュアリーで非日常的な体験が得られるプライベートリゾート・コレクションとして、1988年に創設された「アマン…
ハワイの“脱・定番土産”探しには 「ダウン・トゥ・アース」へ迷わずGO!
こんにちは、ハワイを愛するみなさん! BS12 トゥエルビで放送中の番組「ハワイに恋して」(通称・ハワ恋)。これまで約5年にわたってハワイのいろいろな情報を…
ご褒美に買いたいのはどのグラス? 心理テストで知る「あなたが輝くとき」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「あなたが輝くとき」。自分へ…
日本国民の大多数が気づいていない 「二重橋」の名に関する誤解とは?
皇居の正門近くには2つの橋が架けられている。ひとつは、石で造られた「正門石橋」、もうひとつは、その奥に架かる鉄製の「正門鉄橋」だ。 ご覧の橋は、1888年に…
桜の香りを味わいを楽しめる砂糖菓子 No-Mu-BA-RAのさくらボンボン
この時期にピッタリの、桜の砂糖菓子をご紹介します。 日本人にとって特別なお花である“桜”の香りと味わいが詰まった「さくらボンボン」。カリッとした外側の砂糖を…
達人がすすめる珠玉の旅アイテムは 機能・大きさ・重さのバランスが肝!
荷物が少なめな4人の旅上手に聞く、旅の道具。 第4回は、groovisions 代表の伊藤 弘さんにお話を伺いました。» 第1回 liflattie shi…
2016.4.14
あの「うまい棒」のやきとり味は 2度揚げ製法なる隠しワザを駆使!
EXILEの事務所からデビューする 女性シンガーLeolaの素性が気になる
音楽ビジネスとITに精通したプロデューサー・山口哲一。作詞アナリストとしても活躍する切れ者ソングライター・伊藤涼。ますます混迷深まるJポップの世界において、…
できたてのカステラはふわふわしっとり 京都発「然花抄院」の甘味を渋谷で堪能
茶庭 然花抄院(東京・渋谷)甘味:然ノ膳、香り抹茶丸、抹茶浮図 2009年に京都でスタートした「然花抄院」(ぜんかしょういん)は、「花も、菓も、然るべき姿へ」…
台湾中部に広がる美しいヒノキの森は 日本の神社仏閣の建築にも貢献した
台湾中部にある阿里山国家風景区は、標高2663メートルの大塔山をはじめ、18の高山が連なる国定公園。阿里山という名前は、かつてこの一帯に暮らしていた原住民、…
今や世界中で人気のワインを生んだ イタリアにある小さな村の奇跡
ワイン好きの方ならきっと聞いたことがあるでしょう。イタリア3大ワインのひとつに数えられる「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」。しっかりとした深い味わいが、世…
2016.4.15
喉を潤すだけじゃない南国の知恵 フルーツジュースで暑さ対策!
「うまい棒」のシュガーラスク味は 甘さとコクであなたをノックアウト!
冷蔵庫にこれさえあれば安心! 驚きの即戦力「常備菜」6品レシピ
おかずも主食も一皿に。ワクワクな大人のお子様ランチ“ワンプレートごはん”のレシピを料理家の飛田和緒さんに伺いました。 第1回は、ワンプレートごはんには欠かせ…
ジョン・レノンとヨーコが暮らした ニューヨーカー憧れの最高級アパート
ニューヨークのマンハッタンに立つダコタハウスは、1884年に完成した高級集合住宅。入居審査がニューヨークで最も厳しいとされるここには、俳優やアーティストなど…
上品でキチッとした印象の手みやげに バターの風味広がるウエストのリーフパイ
今日のおやつは、ウエストのリーフパイ。 フレッシュバターと小麦粉生地を256層にも重ねたというパイはパリっとして、表面のザラメと合わせて、とっても食感が軽や…
「うまい棒」が誇るたこ焼味は 食欲をそそる香りがたまらない!
2016.4.16
あのLVMHがモルディブで展開する 奇跡のようなラグジュアリーリゾート
ここ数年でリゾートがお目見えした、いわば“新しい環礁”のヌーヌ環礁。その中で3年前のオープン時からジェットセッターたちの話題をさらっているのが、シュヴァル・…
4カ月ぶりに桜咲く福井のアトリエへ 自然を満喫し、好きだなあと思いました
およそ4カ月ぶりに福井にやってきました。アトリエのある越前町はかなりの豪雪地帯と聞き、暖房設備が充実していない工房では寒すぎて作業できないと判断。冬の間はク…
あなたが開発したい薬は? 心理テストで知る「お悩み解消法」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「お悩み解消法」。開発してみ…
南米コロンビアの港町カルタヘナが 「英雄都市」の異名を取る理由とは?
コロンビア北部の港湾都市カルタヘナの別名は、英雄都市。その誇り高き名は、カルタヘナの人々がスペインの支配から独立し、自由を勝ち取ったヒストリーに由来する。 …
わさびソースの和風ステーキ味? プレミアムな「うまい棒」に驚いた
2016.4.17
名店レシピで作る焼き菓子も美味! 紅茶専門店で英国スタイルのおやつ時間
兵庫県南部、播磨灘に面した加古川市。播磨平野をゆったりと流れる加古川の河口部に広がり、近年は、神戸市や姫路市、さらにはJR新快速で大阪まで約50分のベッドタ…
「今の自分」に合わせて楽しむ MIKIMOTOのパールネックレス
多くの女性が「基本のジュエリー」として持っている、パールのネックレス。冠婚葬祭などのフォーマルな席からデイリーまで幅広く使えて、上品。首に沿う長さ約40セン…
常備菜をフィーチャーした簡単料理! 「鶏の炊き込みごはんプレート」
おかずも主食も一皿に。ワクワクな大人のお子様ランチ“ワンプレートごはん”のレシピを料理家の飛田和緒さんに伺いました。 第2回は、「鶏の炊き込みごはんプレート…
室町時代から続く美しい棚田を 未来へと引き継ぐための秘策とは?
幾何学模様に広がる美しい水田と、水面に映る美しい緑。その傍らには、昔ながらの家屋が立っている。そんな日本の原風景ともいえる景色が広がるのは、滋賀県の北西部に…
何のサラダなのかはよく分からないが 「うまい棒」やさいサラダ味は旨い!
2016.4.18
サボンのボディケア&アロマショップで 香りを軸に五感を刺激するギフト選びを
日本上陸8周年を迎えるサボンから、“夢の国デリカテッセン”がコンセプトのボディケア&アロマショップが誕生した。ワンランク上のアイテムを揃えた店内は、海外のシ…
エコノミーにたった100円の追加料金で 横になって眠れる画期的サービス!
ニュージーランド航空の「スカイカウチ」というサービスをご存じでしょうか。 これは、ニュージーランド航空が独自に開発したもので、写真のように座席の下にあるクッ…
大人の女性を優雅に包むドレープの魔法 サポートサーフェスのワンピース
5年前に書いた初めての著書『絶対 美人アイテム100』(文藝春秋刊)でご紹介して以来、毎シーズン欠かさずワードローブに増え続けているサポートサーフェス。ニッ…
大西洋と地中海を結ぶ夢の運河が フランスの産業革命を成功へと導いた
美しい水辺の景色が続くミディ運河。フランス南西部の都市トゥールーズを流れるガロンヌ川と地中海とを結ぶ全長 240キロのこの美しい運河の建設は、17世紀最大の…
蒸し器からほくほく、ふわふわで登場! HIGASHIYAのソーダ饅頭
ソーダ(重炭酸)を配合して蒸し上げた、ふわふわの蒸しパン。 表参道の交差点からほど近い、HIGASHIYA manで自らお土産として買ったのですが、注文する…
「お行儀のいい」手みやげの見本! 大阪・心斎橋で見つけたスイーツな煮豆
先日、大阪に遊びに行ってきました。そこで、今回から4回にわたり、大阪特集です。 大阪在住の友人の情報によると、今、大阪ではフルーツ大福が流行っているのだそう…
2016.4.19
モッツァレラそしてカマンベール 2種のチーズが味わえる「うまい棒」
エアーズロックがパワーをくれる! 豪ノーザンテリトリー縦断鉄道旅行
簡単なのに週末気分を盛り上げる! 「休日のランチプレート」のレシピ
おかずも主食も一皿に。ワクワクな大人のお子様ランチ“ワンプレートごはん”のレシピを料理家の飛田和緒さんに伺いました。 第3回は、「休日のランチプレート」のレ…
羽田空港から直行、約3時間の楽園へ! とことんキレイを磨く3泊4日
美しい南の海に浮かぶ楽園アイランド・石垣島。この島の楽しさをとことん満喫しつくすならクラブメッド 石垣島が断然おすすめ! 女子旅、ごほうび旅はもちろんのこと…
「CREA〈するめ基金〉熊本」の活動をスタートしました
2016年4月14日(木)に熊本県を震源とする地震が発生し、その後も九州全域で大きな地震が相次ぎ被害が拡大しております。 被災地のみなさまに心よりお見舞い申…
純金製のドームが輝く巨大モスクは 世界に冠たる富裕国ブルネイの象徴
純金製のドーム型屋根と、紋様が描かれた大理石の外壁が鮮やかなこの建物。まるでお城のようにも見えるが、世界有数の富裕国、ブルネイの現国王の即位25周年を記念し…
話題の「デコおにぎらず」に挑むなら まずはこの基本形をおさえておくべし!
2016.4.20
代々木八幡のブーランジュリ「365日」 ファン待望のカフェ「15℃」をオープン!
空前のパンブームとなった昨今、常に話題を集めてきた、代々木八幡の「365日」というブーランジュリ。 そのオーナシェフである杉窪章匡さんが、2016年3月9日…
「うまい棒」とんかつソース味は トマトパウダーが絶妙なアクセント!
ヒルトン小田原リゾート&スパが 春を彩る赤いデザートのブッフェを開催
箱根の山々を背景に、相模湾を一望できる標高183メートルの丘に位置する「ヒルトン小田原リゾート&スパ」は、国内ヒルトン初のスパ・リゾートホテル。水着で楽しめ…
イケメンにナンパされたときの反応は?心理テストで知る「宝くじに当たったら」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「宝くじに当たったら」。街で…
シェイクスピアの戯曲にも登場する ヴェネツィアの大運河に架かる名橋
街中を運河が縦横無尽に走る水の都、ヴェネツィア。この街屈指の観光名所といえば、リアルト橋だ。ここは大運河に架かる4つの橋のなかで最も古く、最もにぎわっている…
焼きたてをお店のなかでパクリ! あんこがおいしい、わかばのたいやき
東京の「たいやき御三家」のひとつと言われている「たいやき わかば」のたいやき。平日にもかかわらず、たいやきを求める人の列ができていました。 職人さんがひとつ…
パウダー多めだから通称は“トロ” 「うまい棒」ピザ味は当たりが多い!
2016.4.21
好きなことには常にアンテナを張って 子育て中でも仕事の種を蒔き続ける
ルミコ・ハーモニー(るみこ はーもにー)さん家族:夫、長女3歳、次女2歳、長男5カ月、実母仕事:アーティスト/NPO法人ザ・グローバル・ファミリーズ副理事長勤…
自然に抱かれた「星野リゾート」で ご当地ならではの春体験を楽しむ!
CREA5月号の特集は「人生に大事なもの3つ」。さまざまなジャンルにわたり、本当に大切なモノやコトを見つめ直すヒントが詰まった一冊だ。というわけで、ここでは…
常備菜を盛り合わせた楽ちんごはん! 「冷蔵庫にあるもののっけプレート」
おかずも主食も一皿に。ワクワクな大人のお子様ランチ“ワンプレートごはん”のレシピを料理家の飛田和緒さんに伺いました。 第4回は、「冷蔵庫にあるもののっけプレ…
京都で最高のステーキを食べる悦楽! 「Le 14e」で稀代の焼き師の腕に酔う一夜
肉が食べたい。ある日突然、どうしようもなく牛肉が恋しくなるときがある。牛肉に噛り付きたくって、居てもたってもいられなくなる。 おそらく、僕の中の野性という本…
ヒンドゥー教寺院の美しい回廊で 信徒らが喜んでずぶ濡れになる理由は
インド南東端のラーメシュワラム島は、古代インドの叙事詩『ラーマーヤナ』にも登場する伝説の地。街の中心部に、ラーマナータスワミー寺院は立つ。シヴァ神を祀ったこ…
「うまい棒」テリヤキバーガー味は 甘辛ソースが効いた真骨頂の一品!
2016.4.22
良知真次が「ブラック メリーポピンズ」で初演に続いてふたたび難役に挑戦
韓国・ソウルで誕生し、心理スリラーという新たなジャンルを打ち立てたミュージカル「ブラック メリーポピンズ」。2年前の初演に続いてヨナス役を演じる良知真次が、…
ジャンクフード天国、ハワイの中でも ハンバーガーとホットドッグといえば?
「Hawaii」といえば「ジャンクフードパラダイス」と言っていいほど、各国さまざまなファーストフードが散乱しておりますが、「一番のフェイバリッツは何?」と聞…
子どもも大興奮の楽園・石垣島へ! オールインクルーシブで安心バカンス
レプリカだけどご利益がありそう 世界の仏像が集結したテーマパーク
敦煌、龍門洞窟、アンコール・ワット、そして鎌倉……。 広大な敷地に有名な仏像のレプリカが一堂に展示されているのは、四川省にある東方仏都。つまりここは、仏像の…
美容感度の高い人はいつも飲んでる! 贅沢成分が入ったポーラの酵素ドリンク
近年、美容や健康のための定番となった酵素ドリンク。 ポーラの「グランチャージ キレイの酵素」はなんと、372種類の素材から作られた植物発酵液と、10種類の植…
進化した「うまい棒」なっとう味に 新たに加えられた調味料とは?
2016.4.23
「星野リゾート 界 加賀」で 加賀百万石の豊かな文化に親しむ
温泉を備えた旅館を味わい、その土地ならではの文化や自然の魅力など日本を再発見する旅「旅館道」。このコラムでは、「和心地」な温泉旅館をコンセプトとする星野リゾ…
カメラ目線で微笑む羊のまなざしは 見る者すべてをメロメロにする!
まきばカメラマンの平林美紀さんが撮影した羊のつぶらな“まなざし”と“おしり”コレクションを大公開!» 第2回 柵越しに見つめるイギリス原産の羊» 第3回 イ…
ヌード写真を撮ってもらうなら? 心理テストで知る「ホンネとタテマエ」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「ホンネとタテマエ」。有名カ…
荒々しい風景が広がる国立公園は 実は米国政府が不法占拠中の土地
バッドランズとは、「荒地」という意味。その名のとおり、サウスダコタ州に広がるこの国立公園には、岩山や荒野の丘陵地帯が延々と続いている。 いくつもの崖や峡谷、…
「うまい棒」エビマヨネーズ味は テキトーすぎるパッケージも魅力
2016.4.24
「星野リゾート 界 加賀」で知る 山中塗と加賀友禅の匠の技とは?
熊本や大分の酒をがんがん飲もう! 飲むほどに被災地を応援できる店リスト
「平成28年熊本地震」に関しては、CREA編集部が考え、村上春樹さんのご賛同をいただいた「CREA〈するめ基金〉熊本」をはじめ、さまざまな支援活動が行われて…
先住民族の村を訪ねた気分になれる ボルネオ島の本格的な文化村
マレー系や中華系が入り混じる、多民族国家のマレーシア。なかでも、マレー半島の東にあるボルネオ島には、本土以上にさまざまな民族が暮らしている。 そんな多様な民…
噂の「うまい棒」牛タン塩味は 牛脂と甘辛い塩タレの風味が秀逸!
2016.4.25
高山植物を美しく撮影するコツとは? カナダをハイキングしながら学ぼう
山口規子さんは、世界中を旅しながら、ジャンルを横断した素敵な写真を撮り続けるフォトグラファー。風景、人物、料理……、地球上のさまざまな場所でこれまで撮影して…
落ち着き払った視線は賢者のよう 柵越しに見つめる羊は何を思う?
まきばカメラマンの平林美紀さんが撮影した羊のつぶらな“まなざし”と“おしり”コレクションを大公開!» 第1回 雪まみれで微笑む北海道の羊» 第3回 イギリス…
かざりをせんとや生まれけむ!? 日本美術の装飾への恐るべき情熱
なるほど美術展とはこうもあり得るのか。そう感嘆したくなるのが、「かざり—信仰と祭りのエネルギー」展だ。 お目当ての出品作とじっくり対面するのは、展覧会の大き…
電灯もなければ携帯電話も通じない 青森の秘湯は日常を忘れさせる
青森県の南八甲田の山深くに位置する青荷温泉。ここは、「ランプの宿」と呼ばれる一軒宿で知られる秘境だ。 アクセス不便なこの地を訪れる人が楽しみにしているのが、…
日本橋店限定のオリーブオイル揚げ! 揚げたてを買いたい芋屋金次郎の芋けんぴ
「芋けんぴ」で有名な創業60周年を超える老舗、芋屋金次郎。「日本橋 芋屋金次郎」の店舗限定商品の「オリーブオイル芋けんぴ」をいただきました。 お芋を揚げる際…
「うまい棒」のチョコレート味は 口に入れた瞬間トロけちゃうおいしさ
2016.4.26
白玉粉にまぜるのは意外なヘルシー食材! ほんのりピンクの「苺」のスイーツレシピ
「ラ・フォル・ジュルネ」の仕掛人が クラシックの祭典の舞台裏を明かす!
今やゴールデンウィークの風物詩となったクラシック最大級の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」。 フランスのナントで1995年に始まり、2005年に日…
百戦錬磨のトラベルエディターが体験! ストレスフリーの石垣島ステイ
アルプス山麓の透明な湖を望みつつ 恋人たちが抱擁を交わす「愛の橋」
フランス東部、スイスにほど近いアヌシーは、世界屈指の透明度を誇るアヌシー湖畔に開けた街。アルプスの雄大な山岳風景と湖水が織りなす美しい風景は、まるで絵画のよ…
「CREA〈するめ基金〉熊本」の 募金状況の経過を報告いたします
CREA編集部よりご報告します。 2016年4月26日現在、「CREA〈するめ基金〉熊本」には5,775,869円のご寄附をいただいております。 基金の趣旨…
「うまい棒」の古参選手サラミ味は ハマる人はとことんハマる珍味?
2016.4.27
種が飛び散るイライラにさようなら! ピーマンをストレスフリーで切る裏ワザ
窓辺の鉢植えが割れた理由は?心理テストで知る「ひどい失恋」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「ひどい失恋」。窓辺に置いた…
<第4期>eCREAアンバサダー活動日誌
第4期eCREAアンバサダーの活動を実況レポートします!» eCREAアンバサダーとは? 元キャビンアテンダントの鳥井さんと旅が大好きな片桐さんの2人が参…
翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテルの京都の神髄に触れる開業1周年記念プラン
京都の嵐山といえば、世界遺産「天龍寺」や「渡月橋」など数多くの名所史跡を擁し、春には満開の桜、夏には豊かな緑と清流、秋には錦織る紅葉、そして冬には白銀の雪景…
「ハワイお肉ラバーズ」へとっておき情報 旨くて安くて大満足の店、3連発!
ベトナム中部の古都ホイアンに 「日本橋」という名の橋がある理由は
中世の面影を色濃く残す、ベトナム中部の古都ホイアン。旧市街の中心部にあるランドマークといえば、この橋。 その名は、論語の「朋あり遠方より来たる、また楽しから…
ふんわりした昔ながらのシューが好み! 欧風菓子KUDOHのシュークリーム
前から気になっていた「欧風菓子 KUDOH」のシュークリーム。雑誌などでもたびたび紹介されているシュークリームです。 入っているカスタードクリームは、生クリ…
CREA Traveller「美麗なる台湾」発売中あなたの美しい台湾の想い出を投稿して!
CREA Traveller 2016年春号の特集は「美麗なる台湾」。17世紀の大航海時代に美麗島と絶賛された台湾。台北から車で約1時間、温泉が湧き太平洋を…
レンズ越しに羊と見つめ合う幸福感! まきば写真家がとらえた傑作ショット
まきばカメラマンの平林美紀さんが撮影した羊のつぶらな“まなざし”と“おしり”コレクションを大公開!» 第1回 雪まみれで微笑む北海道の羊» 第2回 柵越しに…
2016.4.28
“着られる”ことでオーラを放つ マディソンブルーのマキシ丈スカート
ブランド立ち上がりの時からお誘い頂いていたにもかかわらず、伺えていなかったマディソンブルー。ベーシック路線のカジュアルスタイルと聞いて、私にはあまりご縁がな…
9年連続でミシュランの星を取得する小笠原伯爵邸が「缶詰バル」をオープン!
ミシュラン1ツ星のモダンスパニッシュ・レストラン、小笠原伯爵邸。ここは「小笠原流」として知られている礼法の宗家、小笠原伯爵が暮らしていたスパニッシュ洋式の一…
思い出横丁「若月」の焼きそばは 焦がしソースの香りと歯ごたえが絶品
いつも身近にあって、なぜか郷愁漂う焼きそば。「これさえあれば」を標榜するお三方に「これぞ」というもの、教わりました! 第1回は、グルメブロガーのフォーリンデ…
ゴールデンウィークはお得がいっぱいの「T ギャラリア by DFS」でお買い物!
ハワイ、グアム、サイパン、沖縄、香港……日本の旅行者に人気の高いディスティネーションに多く展開するラグジュアリーな免税ストア「T ギャラリア by DFS」…
芥川賞作家・羽田圭介さんの“多忙な日常” ホテルオークラ東京で特別講演会を開催!
悪魔メークでヘビメタ限定カラオケを楽しみながら、芥川賞受賞の連絡を待つ――。 2015年夏、ピース・又吉直樹さんの『火花』が芥川賞を受賞して大きな注目を集め…
スリランカ最後の王都の人工湖に 人々の祈りの声が今日も響き渡る
スリランカ中部、高原地帯の盆地にある都市キャンディは、シンハラ王朝最後の都が置かれた場所。街中にたたずむこの湖は、美しい自然にすっかり溶け込んでいるが、約2…
チェコのゆるかわデザインが大集合! デザイナーにも会えるマーケット
チェコといえば、ゆるかわ雑貨にあふれている国として知られていますよね。チェコアニメのキャラクターたちは日本でも人気ですし、旧共産圏であるチェコにはアンティー…
2016.4.29
壁際のゴミまでしっかり吸い込む! サッと使えるスティッククリーナー
一般的な掃除機といえば、車輪がついたキャニスター型。パワフルだけど重いので、部屋のすみのゴミや食べこぼしなど、ちょっとした掃除のたびに出すのは少し手間ですよ…
新人バンドMy Hair is Badには The ピーズと同じ匂いを感じる
マレーシアの“どピンク”ドリンクは 結婚式に欠かせないお祝いジュース
口の中が幸福感で満たされる肉寿司 「とろける旨さ」とはまさにコレ!
赤坂焼肉KINTAN <赤坂> 「肉寿司」とのはじめての出会いは、かれこれ10年以上前の馴染みの和食屋さん。和牛の生肉をお寿司にしてしまうなんて! まさに日本…
北海道最高峰の山腹に広がる花畑は 「神の庭」の名にふさわしい美しさ
北海道の最高峰である旭岳は、大雪山系に属する標高2219メートルの山。麓から標高1600メートル地点まではロープウェイがあり、多くの登山者が訪れている。 ご…
ベトナム南部のニャチャンには にぎわう街と隠れ家リゾートが共存
ホーチミンの北東約450キロ、ベトナム中南部のカインホア省の中心地、ニャチャン。南シナ海に面して約7キロの海岸線が続く、ベトナムを代表するビーチリゾートのひ…
2016.4.30
預かった宝石箱をどこに隠す? 心理テストで知る「犠牲的精神」
仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「犠牲的精神」。大事な人から…
この夏必携! 近赤外線、ブルーライト…… あらゆる光から肌を守るUV対策アイテム
日焼け止めの進化は、スキンケア市場において最もスピーディである、といっても過言ではないでしょう。毎年、新知見が発表され、驚くことだらけ。そして、それを聞くに…
食べるたびに味のバランスが進化! 広尾「鉄板焼き 髙見」の豚焼きそば
いつも身近にあって、なぜか郷愁漂う焼きそば。「これさえあれば」を標榜するお三方に「これぞ」というもの、教わりました! 第2回は、レストラン キノシタ店主の木…
子供の頃から虚弱体質だった私ですが 骨盤トレーニングで三拠点生活も楽々です
私は子供の頃からかなりの虚弱体質でした。だから1カ月の間に東京・軽井沢・福井と移動しながら暮らしている現在の姿は、以前の私を知っている友人知人には「信じられ…
チベット三大聖湖のひとつとされる ターコイズブルーに輝くヤムドク湖
チベット自治区のラサの西にあるヤムドク湖は、ナムツォ湖、マーナサローワル湖と並ぶチベット三大聖湖のひとつ。その名は現地の言葉で「トルコ石の湖」を意味する通り…
SHARE
浦井健治が語る、井上芳雄は「先輩であり、兄のような存在」ともにミュージカル界の未来を見据えて…
7時間前
気取らず、驕らず芸能界を生きたい―櫻井海音が「一度だけ怒られた」チーフマネージャーの言葉とは
2024.11.20
浦井健治が「役者冥利に尽きる」高橋一生から受け継いだ“奇跡”の再演で「生きるとは何か」を問いかける
釜山のグルメタウン機張でウニ丼とズワイガニを堪能!「蝶よ花よ」の俳優ソ・ジュニョンがおすすめスポットを紹介
1時間前
この時期だけの味【東京の和栗モンブラン】スイーツなかののイチオシ5選 賞味期限60分以内の逸品も!
「コーヒーとパフェを食べたいな」喫茶店好きの松本隆が30分並んだ“鎌倉パフェ”の味
2024.11.17
「健ちゃんは、すぐに気付かれちゃう」釜山国際映画祭で喝采を浴びた有村架純と坂口健太郎が釜山で感じたこと
2024.11.14
イカめし、ラーメン、海鮮丼…函館のおいしいものを食べ尽くす朝食ビュッフェに大興奮
2024.11.15
【鎌倉駅西口で創業86年】ビールとからあげで乾杯! 〆にはカレー蕎麦orカツ丼セットを
2024.11.16
「自分にとって新しいバイブルになりそう」春とヒコーキ・ぐんぴぃの心を照らす、異色の主人公が魅力のマンガ
【満月】11月16日 牡牛座の満月の日に行うといいこと
作詞で等身大の言葉を紡ぐMANATOとLEOが「B E:FIRSTにいるからこそ」と語る、メンバーとの会話とは【全文公開】
日本の“お家芸”・化粧下地がとんでもないことになっている…世界から熱視線、日本のコスメの名作5選
2024.11.1
「1年で10キロ減。最大血圧も下がった」高血圧対策の新エクササイズ“ゆるジャンプ”とは?《考案の医師が直接指導》
2024.10.25
ジャンプ作品なのに表紙が“花一輪”。担当が「編集部に衝撃が走った」と語る、マンガ『夏の終点』作者の素顔は?
2024.10.26
<没後10年>高倉健「これが美味かったんだよ」 17年寄り添ったパートナー明かす、『鉄道員』で出会い愛した味
2024.10.21
第19回「ドラマ撮影見学」
2024.10.24
9月6日発売
【やっぱり日本のホテルが面白い・京都編】古都に初上陸した最新ホテル、その洗練空間で新たな非日常を体感する
2024.11.7
【やっぱり日本の最新ホテルが面白い】こんな大阪、はじめて! キャノピーbyヒルトン大阪梅田でわくわくのステイを
2024.11.19
【やっぱり日本のホテルが面白い・京都編】ザ・サウザンド京都だから出会える、古都の特別なサプライズ
2024.11.11
【やっぱり日本のホテルが面白い・軽井沢編】生まれ変わった万平ホテルで、アップデートされた贅沢をいち早く体感
【やっぱり日本のホテルが面白い】エスパシオ 箱根迎賓館 麟鳳亀龍、静謐な渓谷に誕生した美しきサンクチュアリ
2024.10.31
【やっぱり日本のホテルが面白い】「星のや」の唯一無二、クルージングというおもてなしで季節を遊ぶ
2024.10.29
いまギフトを買うならロフト!の理由とは?
【やっぱり日本のホテルが面白い・京都編】ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts 幽玄なリゾートで贅沢な癒やしを知る
2024.11.13
【MSCベリッシマ】海の上のスイート “MSCヨットクラブ”という選択
世界の女子ゴルフ界を支える、ロレックスのパートナーシップ
【エクスプローラ ジャーニー】最高峰のラグジュアリーと夢を乗せたジャーニー
米どころ・新潟に、新米の季節がやってきた! 南魚沼の「里山十帖」で、秋の味覚を噛みしめる【思い出になる食事が、新潟にはある】
最新、ハイスタンダードな沖縄リゾートウェディング2024
【やっぱり日本のホテルが面白い・名古屋編】TIAD, オートグラフ コレクションで “ゲストの明日が変わる” 滞在
「スキンケア同様、セルフプレジャーはセルフケアのひとつ」タブーを超えて彼女たちが生み出した「iroha」とは?
11月21日の月が教えてくれるヒント 新酒を味わう
2024.11.21
【心理テスト】見過ごしがちなこと 勇者が旅立った時間はいつ?
美容室でのカールアイロンシェアNo.1のクレイツから「Repit(レピ)スクエアバーロゼ」を1名様にプレゼント
CREA2024年夏号の記事にて お詫びと訂正がございます
2024.6.8
CREA Traveller 2024 Vol.2 記事にお詫びと訂正がございます
2024.4.15
CREA2024年春号の記事にて お詫びと訂正がございます
2024.3.13