今、ハワイでいちばんの行列店ではないかと言われているニューオープンのレストラン「Cafe Lani Hawaii」(カフェ・ラニ・ハワイ)。アラモアナセンターのエヴァ・ウィング2階にある同店は、朝の暗いうちからガラス窓を通して灯りがこぼれ、キッチンやフロアースタッフが忙しく立ち働いています。

2015年11月にできたばかりの、アラモアナセンターのエヴァ・ウィング2階にあります。

 朝9時30分からオープンするお店が多いアラモアナセンター内にあって、朝6時30分という異色の開店時間。毎日たくさんの人が訪れるセンターがまだひっそりとしている時間帯、冬だとまだ真っ暗な中、こぼれてくるあたたかな光と、ふわりと立ち上る焼きたてパンの香り……。え!? 一体ここはどこなの? と一瞬自分に問うてしまうほど、いままでハワイロコたちが体験したことのない空間を作り出したお店なのです。

平皿にきれいに盛られたアサイボウル16.50ドル。

 日本の会社が「ハワイらしいカフェを作りたい」とはじめたコンセプトは、店内のインテリアを見れば一目瞭然。広々とした家のリビングルームのようなテーブルセッティングがあるかと思えば、オープンキッチンにはナチュラルな植物を多く飾って、グリーンに囲まれたハワイの小さな森のようなイメージに。

左:広い店内なので、グループでも大丈夫。
右:リビングルームを意識した、三角屋根風の壁がかわいい。
「ALOHA」の文字とパイナップルのデコレーションがあるカウンターもいい。

 バリスタやバーテンダーが控えるバーカウンターは“モダンなハワイ”を白とウッディなモダンスタイルで印象的に見せる造り。どの場所に座ってもくつろげるように、という気配りがなされ、洗練された中にもほっこり落ち着く感じがある。

 これってまさにハワイの自然や家や人々が常に囲まれている環境。ハワイにはなかったのに、「ハワイっぽい」を生み出したカフェ・ラニの大行列の秘密は、この空間によるところも大きいのではないかしら、とも思います。

2016.04.08(金)
文・撮影=工藤まや