Magnificent View #941
キャンディ湖(スリランカ)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スリランカ中部、高原地帯の盆地にある都市キャンディは、シンハラ王朝最後の都が置かれた場所。街中にたたずむこの湖は、美しい自然にすっかり溶け込んでいるが、約200年前にできた人工湖だ。

 湖を造ったのは、王朝最後の王であるスリー・ウィクラマ・ラジャシンハ。19世紀初めに12年の歳月をかけて造られた。当時は、湖に浮かぶ人工島と街はトンネルでつながれ、島にはハーレムまであったという。

 人工湖とはいえ、造成から時を経た今は、野生動物の宝庫に。体長1メートルものオオミズトカゲを見つけることもある。

 畔に釈迦の歯を祀る有名な寺院、仏歯寺も立つここは、スリランカの人々にとって神聖な場所。夕暮れどきには、山並みを映す穏やかな湖面に礼拝の声が響き渡り、神秘的な風景を見せている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.04.28(木)
文=芹澤和美