Magnificent View #1461
函館湾(日本)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 香港、イタリアのナポリと並ぶ世界三大夜景と称される、函館。3カ所にどこが選ばれるかについては諸説あるが、その美しさは誰しもを魅了する。

 函館の夜景の象徴ともいえるのが、ベイエリアだ。弧を描く函館湾沿いに街の明かりが煌めく景観は、一見の価値あり。冬は空気が澄み、降り積もった雪が街の灯りを反射して、いっそう美しさを増している。

 そんな絶景を眺める定番スポットといえば、函館山山頂。大晦日は山頂に登るロープウェイも深夜営業され、この夜景を眺めながら新年を迎えようという人々で賑わう。

 新年が明けると聞こえてくるのが、旧青函連絡船・摩周丸が鳴らす汽笛の音。同じ頃、年越しのミサを終えた教会の鐘の音も鳴り響き、街は幻想的な雰囲気に包まれる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.12.30(日)
文=芹澤和美