こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 夏の暑さとマスク生活で、二重あごになってしまいました……。

 そこで元に戻すため、始めたのが「舌出しエクササイズ」です。前回は、エクササイズの方法についてご紹介しました。

 今回は、二重あごになった原因と予防法・対策についてです。

》毎日簡単に出来る二重あご解消のための「舌出しエクササイズ」の記事を見る


マスクで口呼吸になっていた!

 そもそも私の二重あごですが、あご肉の正体は脂肪というよりも「たるみ」でした。そのたるみは、舌をしっかり使うことで解消されそうとも判明しました。

 しかし、どうして私は、そもそも二重あごになったのでしょうか?

 原因がわからないままでは、またいつなんどき二重あごになってしまうかもしれません。

 そこで、鏡を見ながら舌出しエクササイズを行い、横顔をチェックしてみました。

 すると、ある時、気がついたのです、「口呼吸になっている」と!

 もしかしたら、口呼吸こそが、私を二重あごにした大元の原因だったのではないかと、ここで思い至りました。

口呼吸はなぜ悪い?

 では、口呼吸だとどうして、二重あごになるのでしょうか。

 以前、ボディメイクの先生を取材した時に教わった理由がとても納得モノだったので、ご紹介します。

 皆さまにはぜひ合わせ鏡をご用意いただいて、横顔を観察しながら読んでほしいのですが、口呼吸をしていると、舌の位置が下あご側になっていると思うのです。

 これは、息をする道を作るためなので、当たり前の現象ですよね。

 そして、その状態で横顔を確認してほしいのですが、舌が下あごについていると、「あごと首の境界のライン」の筋肉が怠けて、もっさりとして見えませんか?

 一方、鼻呼吸にするとどうでしょう。

 舌は上あごに位置づいて、それに伴い、「あごと首の境界のライン」が、シャキッとするのを感じるのではないでしょうか。

 そしてそして、なのですが。

 その流れで、舌を思いきり前に出すと、「あごと首の境界のライン」がより先鋭になって、二重あごが解消されるのが見てとれるのではないでしょうか。

 私の場合は、あご周りがとてもスッキリして見えました!

 そこで、私は思ったのですよ。

 私の二重あごの原因は、舌の位置の変化が招いた「あごゾーン」の筋肉の使わなさ(=怠け)、もしくは筋力低下によるものだったのではないかと。

 そしてその更なる原因はというと、マスク生活によって普段の呼吸が口呼吸になってしまっていたこと!

 つまり、口呼吸になっていたことで、舌が「下あご」にはりついたままとなり、動かさないで過ごしていた結果、「舌」関係の筋肉が怠け(衰え)て、二重あごになってしまったのではないかと私は思い至ったのです。

2022.08.07(日)
文・撮影・イラスト=にらさわあきこ