この記事の連載

 こんにちは、美容研究家のにらさわあきこです。

 前篇では、心と体のコンディショニングトレーナー・みっこ先生に寝たまま行える「寝たままつまぷる」でお腹のムダ肉を撃退する方法を教えてもらいました。

 後篇では、お腹の筋肉が使えるようになったかを確認できる「腹式呼吸の方法」と、わき腹をすっきりさせる「寝たままつまぷる」を教わります。


腹式呼吸が筋トレになる

「つまぷるは、筋膜のひきつれをほぐして、本来の動きをとり戻すことで筋肉をしっかり使えるようにするためのもの。ぽっこりお腹になる人は、お腹の筋肉をしっかり使えていないんです。つまぷるを行うと、次第にお腹の筋肉が使えるようになっていきます。

 お腹の筋肉の中でも、特に一番奥にあるインナーマッスル『腹横筋』は、天然のコルセットとも呼ばれる頼りになる筋肉。腹横筋が鍛えられると、食べ過ぎてもぽっこりお腹にならない鉄の壁になってくれますので、つまぷるを行って腹横筋をしっかり使えるようにしていきましょう」(みっこ先生、以下同)

 お腹の筋肉が使えているかどうかを確かめるために、行いたいのが腹式呼吸。

 つまぷるの前後や行っている最中に、折々に腹式呼吸を行って、筋肉が実際に動いているかを確かめるといいのだそう。

 では、腹式呼吸の方法です。

2025.01.12(日)
取材・文=にらさわあきこ