この記事の連載

 こんにちは、美容研究家のにらさわあきこです。

 簡単で、どこででもできるうえ、効果が高いと話題の「つまぷる」。

 前篇では、つまぷるを考案したみっこ先生に、顔痩せにオススメのつまぷるを教わりました。

 後篇では、つまぷるですっきりさせた顔をキープするために欠かせない「正しい座り姿勢の作り方」をみっこ先生に教わります。


デスクワークの姿勢も意識する

 前回教わった顔をすっきりさせるつまぷるは、とても簡単なものでした。

 こんなに簡単にできるのなら、顔の「すっきり感」はたやすくキープできると思えたのですが、みっこ先生によると、顔がむくんでしまったり、首や肩が凝り固まってしまうのは、そもそも普段の姿勢に問題がある場合が多いので、顔をすっきりさせてもすぐ元に戻ってしまう人が多いとか。

「つまぷるで筋膜のひきつれをほぐしても、悪い姿勢を変えない限り、すぐにまた筋膜が固まって、脂肪がついたり、むくんだりしてしまいます。だから、つまぷるを行うと同時に、正しい姿勢の作り方を覚えて習慣にしてください」(みっこ先生、以下同)

 特にデスク仕事が多い現代人に多いのが、巻き肩。巻き肩のまま、パソコン仕事をすると筋膜が不自然に固って体の巡りが悪くなるそう。

 そこでみっこ先生に、巻き肩を解消する「正しい座り姿勢の作り方」を教えてもらいました。

2024.12.30(月)
取材・文=にらさわあきこ