この記事の連載
- つまぷる【前篇】
- つまぷる【後篇】
こんにちは、美容研究家のにらさわあきこです。
年末年始、久々に会う予定の友人がいるけれど、「太ったから、このままじゃ会えない」と困っている方はいませんか? 痩せたいけれど忘年会や日々の忙しさのせいで、顔のむくみは増すばかり……なんて方もご安心ください。話題のメソッド「つまぷる」なら、そのお悩みを解消できるかもしれませんよ。
つまぷるというのは、人気のコンディショニングトレーナー・みっこ先生が考案した簡単なボディケアメソッド。誰でもどこでもできる上に、効果が高いと評判を呼んでいるのです。
今回は、みっこ先生に、顔痩せを目指すつまぷるを教えてもらいました。
話題の「つまぷる」とは?
まず、「つまぷる」とは、その名の通り、体の気になる部分を「つまんで、ぷるぷる」させること。そうすることで、固まった筋膜をほぐして痩せやすい体を作ろうというものです。
「体のどこかがぽっこりすると、その場所に“脂肪がついた”と思う方が多いのですが、そうではありません。筋膜が癒着することによって引き起こされる姿勢の悪さから、部分的に脂肪が溜まってしまうのです。筋肉は筋膜という薄い膜で覆われているのですが、体の動きが鈍くなると筋膜が筋肉に張りついて動かしにくくなります。すると、その場所の筋肉はどんどん固まっていき脂肪がたまりやすくなり、その結果、その場所がぽっこりとした形になってしまうのです」(みっこ先生、以下同)
つまり、ムダ肉の根本原因は、筋膜のいわば「ひきつれ」。
そこでムダ肉をつまんでぷるぷると揺らすことで、筋膜のひきつれを解きほぐし、筋肉を本来の正しい位置に戻すのが、つまぷるなのです。
なお、つまぷるの行い方については、以前当コラムでもみっこ先生にレッスンしていただいてご紹介しています。
2024.12.30(月)
取材・文=にらさわあきこ