こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 前回ご報告した通り、コロナ禍の自粛生活で体脂肪率がアップしたので、プロテインを始めてみました。

 私の場合、「体重と体脂肪が一緒に増えた」というのではなく、体重はあまり変わってなかったので、「筋肉が減って体脂肪が増えたのだろう」と推測。プロテインは、体重を減らすためというよりも、筋肉量を増やすためでした。よって、食事は変えていません。では、ご報告していきましょう。


●飲みやすいタイプでスタート

 今回、私が利用したのは、「AuB MAKE(オーブ・メイク)」というプロテインです。

 このプロテインを選んだのは、単純に飲みやすかったから。

 グリーンアップルスムージー味という聞いたこともない味だったのですが、プロテインにありがちな甘ったるい後味がなく、爽やかだったのでごくごく飲めました。また、癖もなかったので2カ月間、飽きずに続けられました。

 成分については、HP(AuB MAKE – AuB STORE JP)に以下のようにありました。

「ホエイプロテイン(WPI製法)とソイプロテインの2種類のタンパク質に加え、11種類のビタミン、さらにカルシウム・マグネシウム等、そして良質な糖質(還元パラチノースやオリゴ糖)などを配合しています」「私たちが4年以上の研究をもとに生み出したアスリート菌ミックスには、酪酸菌をメインに、乳酸菌・ビフィズス菌を29種類含んでいます。適切な栄養を適切に届けるために、AuB MAKEにはこのアスリート菌ミックスを配合している」ということで、筋肉を補強したい私には良さそうに思えました。

 ちなみにこちらの会社には、以前、腸内環境について取材させていただいています。

» 以前はこんな取材をしました。

 腸内環境を整えるサプリと同じ成分を配合しているので、腸内環境を整えたい人にもオススメかもしれません。

 では、実際の体脂肪率の経過を発表していきましょう。

2021.09.12(日)
文・撮影=にらさわあきこ