こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 コロナが蔓延して、2年弱。自粛生活や慣れない暮らしで太ったり、痩せたりした方も多いのではないでしょうか。

 かくいう私は、太って、痩せました……。

 特にこの春の緊急事態宣言後には、体脂肪率が大幅にアップ! これまでにない数値に驚愕し、人生で初めてプロテインを飲んでみることにしました。続けて飲んでみたところ、体重や体脂肪率に変化があったので、ご報告します。


●運動レスで体脂肪9%アップ

 変化をリポートする前に、私の栄養スタンスからお伝えしておきましょう。

 私は、基本的には栄養を食事から取りたいタイプです。

 そのため、プロテインやサプリメントを利用することは、ほぼありませんでした。

 特にプロテインは味も苦手なので、気まぐれに筋トレをする時に「飲み切りタイプ」を買う程度。「水に溶かすタイプの大袋を買っている人たちを、「完全に別の世界に住む人だ」と横目で眺めておりました。

 が、この春、急に事情が変化。

 緊急事態宣言中に、久しぶりに体重を量ったら、体脂肪率が以前に比べて9%アップしていたのです。

 9%って結構ですよね……。

 驚いた理由は他にもあって、体脂肪率が上がったわりには、体重が余り増えてなかったのです。

 体重を量ったのは、「運動不足で太ってきたな」と思ったからだったのですが、予想に反して体重は1キロ増と誤差の範囲内。

 体感としては、むくんできたり、洋服がきつくなったりしていたので、「体積の増加」はあったと思います。が、現実には、体重はそう増えておらず、体脂肪率が大幅アップ。

 「ということは、筋肉が減少したに違いない」と思いました。

 とはいえ、ナットクではありました。

 というのも、緊急事態宣言中に通っていたジムや運動場が閉鎖され、運動機会がなくなっていたからです。

 「ジムに行けないなら家でやれば?」というご意見もございましょう。が、私が利用しているのはプール。たいして泳ぐわけでなく、毎回200~300m程度ではありましたが、水に入るのが好きだったので、週に2、3回は通ってました。が、それ以外の運動は皆無。真面目に自粛していたこともあり、プールに行かない時期の私は、「1日の歩数が10歩」とかになってしまっている日もありました(実話)。

2021.09.05(日)
文・写真=にらさわあきこ