こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。
マスク生活も1年以上。口周りのフォルムがなんとなく下がってきてはいませんか?
私はかなり下がってしまい、まずいと感じていたところ、先だって美容関係者から、「口腔マッサージがいいらしい」という情報をキャッチ。
早速体験してきたところ、口周りが明らかにアップして、顔の間延び問題も解消される予感がしたので、ご報告します。
●かみ締めが大きく影響
お邪魔したのは、JR飯田橋駅から徒歩およそ2分の場所にある飯田橋内科歯科クリニック。
内科と歯科のクリニックだなんて珍しい組み合わせだなあとHPでチェックしたところ、こちらは単に内科と歯科を併せ持つというのではなく、「必要に応じて医科、歯科、手技運動療法科が連携した治療計画を立てています」と書いてありました。つまり、歯だけではなく、身体全体を診てくれようとするクリニックだと思われます。
実際のところ、歯の不調は全身に関係すると思う上、身体の使い方から歯の噛み合わせ問題も出てきそうだと感じるにつけても、こうしたクリニックの存在はありがたいなと感じます。
そしてこのクリニックで受けられるのが、『口腔内エステ・かみ締めリリース』という口腔マッサージ(45分4950円・予約制)。
口腔マッサージとは、口周り、つまり口の中や外、および「噛むことに関係している各所」をマッサージすることで、かみ締めによるトラブルの解消やかみ締め自体の解消を目指すものだそう。
マッサージ自体は、施術者や施設によっていくつかの手技があるようですが、他人の口の中を触っていいのは、歯科医と歯科衛生士だけ。つまり、歯科医院のみで受けられるオンリーワンプログラムなのです。
「口腔内エステは、かみ締めによる歯のトラブルを抱える患者さんを対象に2014年から始めました。これまでに延べ1000人ほどの患者様を担当しましたが、先のトラブルの解消だけでなく、小顔効果やリフトアップ、眼精疲労回復、肩こりや首の痛み、冷えやむくみの軽減などにも効果が感じられたというお声を頂戴しています」とは、歯科衛生士の詫摩明子(たくま・あきこ)さん。
詫摩さんによれば、「自分の手で触ることのできる唯一のインナーマッスルがあるのが口の中」ということなので、しっかりほぐしていきましょう。
2021.07.25(日)
文=にらさわあきこ
撮影=深野未希
写真提供=飯田橋内科歯科クリニック