ステイホームで運動量が少なくなっている今、ボディのゆるみが気になる! そんな人に「筋トレ」と「食事管理」で、適度に筋肉のあるメリハリボディを手に入れる、超初心者でも無理なくできるダイエット法を5回にわけて徹底解説!

 第四弾は、日々トレーニングに励む美容エディター、増本紀子さんイチオシのプロテイン食品をご紹介します。

»【1回目】欲しいのは適度に筋肉のあるボディ! 【筋トレダイエット】超基本Q&A
»【2回目】YouTube筋トレ動画で痩せボディに! 無理なく続けられる超初心者向け10本
»【3回目】プロテインは飲むべき? など11問 筋トレダイエット 食事の基本Q&A


コンビニ・薬局で買えるプロテイン食品で美味しくたんぱく質を摂取

 5カ月で8キロのダイエットをしたときに、体重は落ちても体脂肪が落ちないことを痛感。

 以来、週1のパーソナルトレーニングを約2年、他にも筋トレやゲームでのトレーニングなどを続けている私。だからこそ、たんぱく質の重要性を感じています。

 もともと甘いものが苦手、間食はほとんどしないタイプでしたが、小腹が空いたらたんぱく質をチャージすればいいんだ! と気づいてから、さまざまなアイテムを試すようになりました。

 そこで今回は、小腹が空いたときにおすすめのプロテイン食品をセレクト。固形タイプは噛むことでしっかり満足感を与えてくれるので、夕食も食べすぎることなく、たんぱく質も補給できるので、一石二鳥です!

#1 気軽に買える、食べられる! プロテインバー

 プロテインバーといえば、「変に甘い」「プロテイン補給だから、多少美味しくなくても我慢しなきゃ」というイメージがありましたが、それはもう古い!

 今、発売されているものは本当に美味しい! 味も楽しめてたんぱく質をチャージできるのです。

 会社のデスクにも常備しておけば、夕方「小腹が空いたな……」というときに罪悪感なく満足感を得られます。

A:森永製菓「inバー プロテイン」
ザクザクの食感でしっかりお腹にたまる

 数あるこのシリーズの中でも「腹もち」をうたっているだけあり、しっかりの食べ応え。ナッツの香りも高く、スイーツ感覚で楽しめます。

 さくさくのウエハースタイプなので、水分を補給しながら食べるのがおすすめ。女性に嬉しいビタミンB群7種配合。

B:UHA味覚糖「SIXPACK プロテインバー」
驚きのたんぱく質量20g! もちもちの食べ応え

 かなり噛み応えのあるもっちりとした食感なので、一気には食べられないかも……。何度かに分けて食べるのがおすすめ。

 腹筋の「シックスパック」を模したようなデザインもユニーク。脂質と糖質も各7グラムと抑えめなのがうれしい。

C:ストロングハート「ストロングバー」
厳選された材料の無添加プロテインバー

 砂糖・人工甘味料不使用なのに、有機ココナッツミルクのやさしい甘みで食べやすい。

 大豆パフ入りで、サクサクの食感。食物繊維10グラム、グルテンフリーなので、糖質制限などをしているときでも手に取りやすいのが魅力。

D:マツモトキヨシ「matsukiyo LAB プロテインバー」
管理栄養士が推奨。手軽な価格も魅力

 「プロテインバーってこんなに美味しくなってるんだ!」と最初に気づかせてくれたきっかけのアイテム。

 クランチチョコのようなサックサクの軽い食感なのに、しっかりたんぱく質を摂れるのが魅力。

 甘すぎないストロベリーチョコレート味の他、ビターチョコ味、チョコレート味もあり。

E:イート・ラボ「プロテインバー スリムシークレット」
上品な甘さでスイーツ感覚で楽しめる

 オーストラリア生まれのプロテインバー。高たんぱく、高食物繊維、大豆プロテインを使用した大豆パフを、チョコレートでコーティング。

 やさしい甘さで、147キロカロリーなのが魅力。一番人気のキャラメル(写真)のほか、ベリーなど全5種がラインナップ。

2021.02.04(木)
文=増本紀子(alto)
写真=釜谷洋史