世界自然遺産として世界に認められた西表島の美しい大自然を体感できる「星野リゾート 西表島ホテル」。
至福の時を過ごす部屋や環境に配慮したアメニティ、自然を満喫できるアクティビティなど、日本初の「エコツーリズムリゾート」として話題のホテルステイをレポート。
大自然のパワーに包まれて穏やかに日常をリセット
ロビーの扉からつづく屋外プールは、ブーゲンビレアとモクマオウの緑に囲まれた心地よい空間。プールの脇の小道を抜ければ月ヶ浜のビーチが。
ジャングルの中に佇むこのホテルは、旧ニラカナイホテルからのリブランド。趣きのある建物は、旧ホテルから大きな改装はしておらず、だからこそ島の景色や文化に溶け込む。
部屋はとても広く清潔で、客室の窓辺にくつろぐための天蓋付きデイベッドがあるのが魅力。窓辺に横たわり、波の音を聞きながらのんびりお昼寝するのは至福の時間だ。
穏やかな波音で目覚め、木陰で鳥の囀りに耳を傾け、すぐ目の前の美しい海 月ヶ浜を散歩する。夜には、手を伸ばせば夜空の星に手が届きそうなほど明るくくっきりとした星空を眺め、海風を感じながら眠りにつく。
亜熱帯の原生林に覆われた最後の秘境と称される西表島の海、山、そして生命力溢れるマングローブを縫って行くジャングルクルーズなど、大自然の営みと一体感を味わう素晴らしいアクティビティも豊富だ。豊かに刻む名門ホテルでの時間は、日々の疲れをじんわりと癒してくれる。
圧倒的な非日常空間で心ときめく休息時間を
西側向きの海に面した全139室の客室は、夕暮れ時が素晴らしい。オレンジ色のやさしい光が差し込む窓を開ければ、心地よい波の音と鳥の囀りが聞こえる。
外歩きに疲れたら、窓辺に設置された天蓋付きのデイベッドに横たわり、ただまったりと時間を過ごすのも気持ちいい。室内にいながら、西表島の大自然を感じられる心地の良い空間だ。
2023.08.15(火)
文=天野真由美
写真=佐藤 亘