人生の転機と共にあった「ナガノさんのLINEスタンプ」
リモートワークが進み、いまや友人・知人とのやりとりだけでなく、ビジネスの場でもLINEを使うことが日常的になってきた時代。「LINEスタンプに、その人の個性が出る」を感じる瞬間も増えたのではないか。
「ごめんなさい」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」など汎用性が高いものを集め、利便性を追求する人もいれば、“推し”のキャラクターのスタンプを網羅する人もいる。
標準搭載のものや「友だち追加」などで入手できる無料・無課金の範囲でスタンプ・ライフを楽しんでいる人も多いことだろう。
自分に関して言えば、「推し網羅型」。ここ数年はずっと同じクリエイターのスタンプを愛用し続けている。それは、イラストレーター・漫画家のナガノさん。有名LINEスタンプ「自分ツッコミくま」を筆頭に、近年はTwitterで更新される食レポ漫画やファンタジー漫画『ちいかわ』などで人気を集めている。
ナガノさんのスタンプの購入履歴を調べたら、遡ること5年前から少しずつ集めていた。この期間に自分に起こったこと(結婚や転職や独立)を考えると、人生の転機となる瞬間瞬間の気持ちを、ナガノさんのスタンプに想いを託して表現していたことになる。当然ながら現在進行形で日常使いしているわけで、実に感慨深い。
改めて、ナガノさんの作品は自分に無くてはならない存在だが、何もLINEスタンプに限った話ではなく、Twitterの更新はかぶりつきで見ていたり、コミックスを購入したり、こそこそと展示に足を運んだりしている。
つまり完全なるいちファンなのだが、ナガノさんの魅力はいったいどこにあるのだろう? 最新コミックス『ちいかわ』2巻&『MOGUMOGU食べ歩きくま』3巻の発売を記念し、今一度考えていきたい。
2021.08.23(月)
文=SYO