脱マンネリ食卓に、インスタントソースが大活躍
おうちごはんにインスタントソース、便利ですよね。わが家の台所の棚には、もしかしたら近所のスーパーのエスニック・コーナーを超えてる? というぐらいの充実っぷりで、マレーシアをはじめアジア料理のインスタントソースがたんまり。
最近ハマっているのが、これらのソースを普段の料理に使うこと。たとえばオムライスのソースや唐揚げの下味に。すると、いつもの味がガラリと変わり、マンネリ気味の食卓が一気に楽しく。アジア料理が苦手な人も、気軽に“味変”感覚で食べられます。
ということで今回は、マレーシア発の食品ブランド「マイキッチン」の2種のインスタントソースで、定番料理をグレードアップしてみました!
ソースは、アジアンフード販売サイト「Halal 2 Go」などで購入できますよ。
大人のトマト味「マサッメラ・ソース」で作るおいしい3皿
「マサッメラ」は、直訳すると“赤い料理”で、トマトを使った味つけのこと。マレーシアでは赤色は縁起がよいとされ、結婚式などお祝いのときの定番メニューです。
「マサッメラ・ソース」の特徴は、日本人にもなじみのあるトマトソースに、八角、シナモン、カルダモン、クローブなどのスパイスの香りをたっぷり効かせていること。トマトソースがわりに使えば、スパイスの甘い香りがグッと大人の味に仕上げます。
◆その1 鶏肉のスパイシートマト煮込み
口に入れた瞬間は甘く感じますが、あと味に広がるパンチのある辛さとスパイスの濃厚な香りが大人向け。カレーのようにご飯にも合いますし、パンや赤ワインに合わせて洋風の食卓にしても〇。
■材料(2人前)
・手羽元など鶏肉:100~150g
【ソースA】
・トマト:1個(適度にカット)
・ココナッツミルク:50ml
・塩:小さじ1/2
・水:150ml
・インスタントソース「マサッメラ」:150g(1袋分)
■作り方
(1) 鶏肉に塩と片栗粉(分量外)を軽くまぶし、素揚げする。
(2) 鍋にインスタントソース、水、ココナッツミルク、トマト、塩を加えて、トマトがやわらかくなるまで煮込む。※ソースA
(3) 揚げた鶏肉を加え、刻んだコリアンダーの葉(お好み)を散らしてできあがり。
2021.05.06(木)
文・写真=古川 音(マレーシアごはんの会)