2026年ミラノ・コルティナ冬季オリンピック開催地としても注目のコルティナ・ダンペッツォ。「ドロミティの女王」の異名を持ち360度に山を望む、大地の力がみなぎる場所だ。


ドロミティ随一の山岳リゾート【コルティナ】

ユネスコ世界自然遺産の美しい岩峰を望む高級リゾート地

 イタリア北東部のドロミティ山塊は、2009年にユネスコの世界自然遺産に登録された稀有な自然に恵まれた土地だ。

 かつて海の底にあったサンゴ礁が、地殻変動によって隆起し氷河に削られ浸食されてできたという3000メートル級の白い岩峰がそびえる。

 山間には澄んだ水をたたえた湖が点在し、エメラルドグリーンの湖面に白い山々が映り込んで、この世のものとは思えない美しさ。世界で唯一のこの風景は、山を愛する人なら一度は見ておきたい。

 一番近いヴェネツィア空港からは車で2時間強。しかし美しい自然を堪能しながらのドライブは、驚きの風景に出会う度に写真撮影に止まってばかりで3時間はかかると見た方がよい。

 そのドロミティの中心に位置するのが、コルティナ・ダンペッツォ。

 18世紀から、オーストリア皇帝や文筆家、政治家らがこの地を訪れ、富裕層の社交場として栄えてきた歴史あるリゾート地で、今も高級感を保ちながら夏は登山や避暑に、冬はスキーにと、アクティビティも楽しめる一大リゾートとなっている。

 海外からヘリコプターでこの地を訪れるVIPたちも多く、メインストリートには有名ブランドのブティックが軒を連ねる。

 眺望の良いレストランや山の上のバーなど、自然に抱かれたベストロケーションで味わう一流の味も楽しみの一つだ。

CREA Traveller 2026年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。