夏になるとやっぱり食べたくなる、冷やし中華。でも具材を切りそろえるの、けっこう面倒なんですよね。

 「冷やし中華でいいよ、なんて言われると腹が立つ」ってなトピックも、毎年のおなじみ。そこで、私なりの「ほぼ切らない冷やし中華」のレシピを今回はご紹介します。


■材料(1人前)

・水でほぐせるタイプの中華麺:1つ(タレ付きのもの)
・たまご:1個
・カイワレ:適量
・カニカマ:適量
・サラダチキン:適量
・油:少々

 以上です。ちなみに作り始めてから完成まで、私がやって6分ぐらい。

 2人前作ってもほぼ時間は変わりません。初めてでも10分ぐらいで完成すると思いますよ。ちなみにやることと言えば、

麺 → タレで和える
たまご → 炒りたまごにする
カイワレ → 根を切る。包丁使うのはここだけ!
カニカマ → ほぐす
サラダチキン → ほぐす。私はほぐれているタイプを買ってきます

 さあ、作り始めましょう。

 まず鍋に油を少量ひいて、溶きたまごを入れて、軽く炒ります。細かくする必要なし! そのほうが食べごたえがあって、満足度も上がります。ざっくりでいいですよー。

 次は、麺の用意。

 ゆで不要で、水やタレにさらせばすぐに使えるタイプの麺。使われたことありますか? 手軽さをとりたいときの大きな味方。冷やし中華のタレとセットになったものが夏季はスーパーでよく売られています。

 ボウルなどに麺を入れてタレをかけ、箸でほぐすように和えます。これだけ!

 次にカイワレを切りましょう。包丁を使うのはここのみ。さあ、お皿に麺を盛ってください。カイワレ、カニカマ、サラダチキン、炒りたまごをのせて、付属のタレをかけて……。

 できあがり!!

 やっぱり赤、黄、緑が揃うと食欲をそそりますね。以上が基本の作り方です!

 麺をボウルに移さず、お皿の上でタレと和えれば、洗い物はさらに少なくてすみますよ。

2020.08.11(火)
文・撮影=白央篤司