4月から、『市子』でも共演した杉咲花との医療ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(フジテレビ系)もスタートする若葉竜也。2022年からの映画公開作を振り返った【後編】では、コロナ禍に出演を決めた異色作『ペナルティループ』への想いをたっぷり語ってもらいました。
●一人の人間として興味がある「杉咲花」
――昨年末に公開された『市子』では、行方不明になった杉咲花さん演じる市子を捜し続ける恋人・長谷川を演じられました。それにしても、愛する人を失う役が多くないですか?
愛する人がいなくなる役って、精神的にもすり減っていくんで、やっぱしんどいなと思いますよ(笑)。
でも、『市子』で感情の赴くままとか、身体が反応するまま、ポーンと動けたんですよ。それで公開初日に、俳優仲間から電話がかかってきましたね。初日にかかってくるってことがやっぱ大きくて、それだけみんなアンテナに引っかかっていたと思うんですよ。
もちろん賛だけでなく、否の意見もありましたけれど、それもやっぱり初日なんです。そういうプロも無視できない作品に参加できたっていうことは、やっぱり役者をやるうえでの醍醐味ですよね。
――若葉さんから見て、杉咲さんの凄さは? また現場の雰囲気はいかがでしたか?
杉咲さんは明らかにあの世代の中では、断然ぶっちぎってるというか、太刀打ちできないバケモノみたいな存在だと思いますね。まだ20代半ばで、あそこまで映画のセンスとか、芝居のバランス感覚みたいなものを持っているので、「この後、どうやって戦っていくんだろう?」って。
「杉咲花」という人間自体に、ものすごく興味があります。深刻なテーマを扱った作品でしたが、現場はそこまでヒリヒリとしている感じではなかったです。台本読みの段階から、戸田彬弘監督と一緒に話し合い、ときに発言しながらやっていく、とてもクリエイティブな現場でした。
2024.03.22(金)
文=くれい響
撮影=今井知佑
スタイリング=タケダトシオ(MILD)
ヘア&メイク=FUJIU JIMI