こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。
夏バテで目が凹んでしまったので、アイケアにいそしんでいます。
実践したうちの目元シートとアイクリームを試した結果については、前回と前々回記事でご紹介しました。
今回は、液晶ペンタブレットを使用したご報告です。
●目線の固定はクマの元
「美容コラムなのに、どうして液晶ペンタブレット?」と思われる方もいるかもしれませんが、これも美容のためなんです。
というのも、私の目元ダメージは、眼精疲労のせいも大きいから。
目元ケアをして思ったのですが、いくらケアを頑張ってみても、疲れを解消させない限りはいたちごっこ……。しかし、仕事をしている以上、PCをシャットアウトできません。
そこで、機器の力に頼って眼精疲労を緩和させて、ダメージを解消させたいと思ったのです。
●作画用として人気のブランド
使用したのは、「Wacom One(ワコム ワン)液晶ペンタブレット 13」。
ワコムの液晶ペンタブレットは、イラストレーターや漫画家など作画する人たちに人気で、友人のプロたちもハイスペック版を使っています。
では、どうして今回、この液晶ペンタブレットを選んだかというと、PCモニターと一緒に液晶ペンタブレットを使うので、2画面を見ることになり、意識せずとも目線を移動させることができると考えたから。
というのも、目は一点を見つめ続けていると、筋肉が凝り固まって、冷えや血行不良を起こし、ひいてはクマやシミ、たるみ、くすみなどの原因になると言われています。
そこで、強制的に目を動かす策として、液晶ペンタブレットを選んだのです。
では使っていきましょう。
2021.11.28(日)
文・写真=にらさわあきこ