こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 夏バテで目が凹んでしまったので、アイケアにいそしんでいます。

 実践したうちの目元シートとアイクリームを試した結果については、前回前々回記事でご紹介しました。

 今回は、液晶ペンタブレットを使用したご報告です。

●目線の固定はクマの元

 「美容コラムなのに、どうして液晶ペンタブレット?」と思われる方もいるかもしれませんが、これも美容のためなんです。

 というのも、私の目元ダメージは、眼精疲労のせいも大きいから。

 目元ケアをして思ったのですが、いくらケアを頑張ってみても、疲れを解消させない限りはいたちごっこ……。しかし、仕事をしている以上、PCをシャットアウトできません。

 そこで、機器の力に頼って眼精疲労を緩和させて、ダメージを解消させたいと思ったのです。

●作画用として人気のブランド

 使用したのは、「Wacom One(ワコム ワン)液晶ペンタブレット 13」。

 ワコムの液晶ペンタブレットは、イラストレーターや漫画家など作画する人たちに人気で、友人のプロたちもハイスペック版を使っています。

 では、どうして今回、この液晶ペンタブレットを選んだかというと、PCモニターと一緒に液晶ペンタブレットを使うので、2画面を見ることになり、意識せずとも目線を移動させることができると考えたから。

 というのも、目は一点を見つめ続けていると、筋肉が凝り固まって、冷えや血行不良を起こし、ひいてはクマやシミ、たるみ、くすみなどの原因になると言われています。

 そこで、強制的に目を動かす策として、液晶ペンタブレットを選んだのです。

 では使っていきましょう。

2021.11.28(日)
文・写真=にらさわあきこ