こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 今年の夏は暑くて、長かったですよね。おかげで夏バテしてしまったのですが、その結果、痩せて、目が凹(へこ)みました……。

 そこで、回復させるべく目元ケアにいそしんだのですが、ケアをすると違いますね!

 いくつかのケアを試したので、今回から3回に渡ってご紹介します。

●シミ・しわ・たるみに凹みが追加

 まず、ケア前の私の目の状態からご紹介しておきましょう。

 元々あったのが、クマ、たるみ、小じわにくすみです。

 これに加えて、この夏、バテてしまった結果、眼窩が凹んでしまいました。

 凹みというのは、凹んだことのない人にはわからないと思うのですが、本当に、目周り一帯がごっそり窪んでしまったのですよ。

 エイジングによる「窪み」にも近いものがあると思いますし、実際、窪み症状の一つ、または「過程」なのかもしれません。が、とにかく急激に凹んだので、見た目だけでなく、心情的にも大ダメージとなりました。

 そこで、この度のケアの目標は、

【目標1】「凹みをならしたい」=「周囲との凹凸を無くしたい」
【目標2】目元をふっくらさせたい=「凸感を取り戻したい」

 ……の2つということになります。

 別に2つに分けずとも、同時に叶えられたらありがたいのですが、目元ケアを始めたら、【目標2】を実現することの難しさを体感し、2段階に分けることにしたのです。せめて【目標1】だけでも叶えたい……。

 さらに、クマ・小じわ・たるみ・くすみについても、もちろん改善したいところですが、すべてを願うのも恐れ多いので、まずは夏前の状態を目指します。

 では、ケアに入っていきましょう。

●目元シートのタイプ2つ

 まず、試したのは目元シートです。

 今回は、2つのタイプを試しました。

 一つは、顔用パックのように数分間貼って剥がすタイプ。もう一つは、寝ている間貼り続けて、朝に剥がすタイプです。

 この2タイプの使用方法が違う意味は、使うまでわからなかったのですが、両方とも「貼った箇所に栄養を効果的に補給してくれるもの」という認識です。

 それぞれのタイプは、いくつかの会社から様々な商品が出されていますが、今回は単純に使いやすそうなものを一つずつ選びました。

 では、一つ目です。

 数分間貼って剥がすタイプでは、AXXZIA(アクシージア、以下・アクシージア)の「ビューティーアイズ エッセンスシート」(60枚入り 8,140円)を試しました。

 パックタイプのシートは複数枚入っているものだと、途中で乾いて使えなくなることもあるのですが、こちらは容器が考えられているせいなのか、ヒタヒタ状態が保たれやすくて、数日間使っても、水分が減ることがありませんでした(ただし、まだ半分程度の使用ですが)。

 また、取り出しやすさも考えられていて、使いやすいのも良かったです。

 肝心のシート自体の形状もシンプルで小さめなので、絡まらず、出したらすぐに目の下にパッと貼れる手軽さが好印象。

 剥がした後は目の下が潤って、凹みが減ったと感じられました。

 ちなみに、同じシリーズの高級版として、目の下だけでなく、目全体を覆う形状の「ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム」という商品もあったので試したのですが、こちらは目の形に合わせるのが、少し難しく感じました。とはいえ、まぶたの上まで潤ったのは、もちろん喜ばしかったのですが。

 この目元シートを2週間ほど使った感想は、「手軽で使いやすい」です。

 美容成分やシートのクオリティは、もっと良いものがあるのかもしれません。が、「頻繁にお手入れをすることができる」という意味では、とても良かったです。

 使い始めてから頻繁にケアをするようになったおかげか、目周りの潤い感が蘇り、凹みが和らいだように感じました。

 小じわや多少のクマを気にしているレべルの人なら、少し続けるだけで、かなり解消されるのではないかと思います。

2021.11.14(日)
文・写真=にらさわあきこ
商品撮影=釜谷洋史