こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 前回に続き、オススメしたいヘアケア方法のリポートです。

 プロに習った方法ながら簡単なので続けられているのですが、髪がキレイなだけで、毎日、本当に幸せです!

 しかも髪がキレイなおかげで、少しは可愛くなれた気すらします(@当社比)。

 ……ということで、今回は、さらなるコツと乾かし方についてです。

●つけたらぎゅっと押し込むべし

 今回もヘアケアメーカー・ハホニコの角屋さんに教わりました。

 前回は、トリートメントのつけ方についてご紹介しました。その続きです。

「トリートメント剤を髪全体に行きわたらせたら、行ってほしいのが髪をぎゅっと握り込み、中にしっかり浸透させることです。髪を握り込み、圧をかけて押し込むことで、内部までトリートメント成分がより浸透します」(角屋さん)

 なるほど! そういえば美容院でトリートメントをする時は、アシスタントの子たちがわらわらとやってきて、おおぜいで私の髪をぎゅぎゅぎゅっと握り込む作業をしてくれてましたっけ。あれは大切な成分が髪の内部にちゃんと届くよう、浸透させてくれていたのですね。

 そう考えると、「ぎゅっ」とするって、なんと大事な工程なのでしょう。

 しかも、今までは意味を考えたこともありませんでしたが、この方法は理にかなってますよね。

 だって顔のケアをする時は、ローションなどをつけた後に手のひらでぎゅっとおさえます。そうすることで、「有効成分をしっかり中に入れるのだ」というのは、美容関係者でなくてもなんとなく知っているでしょう。

 ならば、髪だって同じこと。

 栄養を浸透させたければ、「ぎゅっ」と押し込むのは大事なんですよ、きっと。

 サロンで行われている割に、ホームケアで行っているという声をあまり聞いたことがなかったので、もしかして知られていない方法なのかも? 今、新しく知ったお仲間さんは、これを機にぜひ工程に加えてほしいと思います。

 では、方法です。

1:髪を手に取りやすいようにブロッキングする(私の場合は、4つにしました)。
2:ブロッキングしたうちの「髪の束」の1つを、上部から「ぎゅっ」と両手でつかんでは緩めて、毛先まで手をおろしていく(私の場合は、6~7回でした)。

3:「2」をブロック分行う。

 ロングヘアの私の場合は、「ぎゅっぎゅっと」は6~7回程度で下までたどり着きました。

 なお、ブロッキングを4つにしたのは、つかみやすい量にするため。皆さまもご自分の髪の量に合わせて、行いやすい量でやってみてください。

 ちなみに、私はブロッキングと言っても、道具を使うわけでなく、トリートメント剤のついた髪をつかめる分だけ上からつかんで、ぎゅっと握ったり緩めたりしながら、毛先まで行くだけ。

 しかも、3束くらいでやることも。要は、「髪をつかみやすい分量で数束に分けて」「トリートメントを押し込む」行為をすればいいのです。簡単にすれば続けられます!

2021.10.03(日)
文・撮影=にらさわあきこ