髪がきれいな人って“きちんと生活していそう”。それは単なるイメージではなく本当のことだった。髪のプロに聞いた、美しい髪のつくり方とは?

 ヘアサロンオーナーの美香さんと、育毛治療の医師である田路めぐみさんが、美しい髪をつくる暮らし方について、おすすめ商品とともに紹介してくれました。


熱を加えて サラツヤ髪をつくる

#1 ドライヤーは風量とケア効果で選ぶ

 ドライヤーの時間が長すぎると熱が髪にダメージを与えてしまうため、強力な風を発生させるものを選びたい。

 さらにケア効果の有無など、自分が重視する機能で選ぶと毎日のヘアドライが快適に。

#2 熱から髪を守るアイテムは必須

 ドライヤーを使うときは、熱ダメージを防ぐ成分を配合したオイルやミストを。

 つけ過ぎると髪がベタッと重くなってしまうので、ダメージを受けやすい毛先を中心に、量を加減しながらつける。

これはNG! 自然乾燥は髪によくない!

「髪を濡れたまま放置すると、頭皮に雑菌が繁殖する原因になります。頭皮が冷えて、血流が悪くなってしまうこともあるので要注意です」(田路さん)

「シャンプーのあとは、ドライヤーできちんと乾かすほうがいいです。濡れたままだと頭皮環境が悪化し、根もとの立ち上がりも弱くなります」(田路さん)

 「ツヤを出すにはドライヤーが必要。どんな髪も多かれ少なかれうねりがあり、熱でのばさないとツヤが出ません」(美香さん)

 と、髪のプロが二人とも、ドライヤーは必要と断言。では正しい乾かし方は?

 「タオルで髪の水気をとったあと、手ぐしで軽くテンションをかけながら、根もとに風を通していきます。

 髪は乾くときに形が決まるので、頭頂部のボリュームを出したいところは、根もとを立たせるようにドライヤーの風を当てるのがコツ。

 キューティクルは毛先方向にうろこ状に並んでいるので、それに逆らわないように風を当てると、キューティクルが整ってツヤが出ます。

 熱ダメージを防ぐため、ドライヤーは髪から10センチ以上離しましょう」(美香さん)

シスレージャパン

電話番号 03-5771-6217
https://www.sisley-paris.com/


ダイソン

フリーダイヤル 0120-295-731
https://www.dyson.co.jp/


uka Tokyo head office

電話番号 03-5843-0429
https://www.uka.co.jp/


MTG

フリーダイヤル 0120-467-222
https://www.mtg.gr.jp/

2020.07.23(木)
Text=Miyuki Nagata
Photographs=Hirofumi Kamaya
Illustrations=Haruka Toshimitsu

CREA 2020年6・7月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

偏愛のすすめ。

CREA 2020年6・7月合併号

好きなものがあるっていいよね
偏愛のすすめ。

特別定価840円

偏愛の対象は人それぞれ。愛するものと出合った人たちの言葉は、どれも純粋な喜びに満ちていて、耳を傾けているだけで幸せな気分にしてくれます。パンダに魔女っ子おもちゃ、脚付きの器にカツカレーの食べ方まで。マイワールドを謳歌する人々の“偏愛”を盛りだくさんでお届けします。気になる作品満載のBOOK in BOOK「愛してやまない映画とドラマ」も必見です。