ベビーグッズ専門店「buybuy BABY (英文公式サイト)」。ママ友は、こちらのお店でベビーレジストリーをしていました。我が家のベビーグッズも、ここで揃えました

 幼稚園時代のママ友が、待望の第二子を妊娠! 彼女が臨月になって、ベビーシャワーパーティが開催されました。存在は知りつつも、招待されたのは始めて。ギフトを携えて参加してきました。

 結婚前にブライダルシャワーでお祝いをするように、出産前はベビーシャワーでお祝いをします。ベビーシャワーも、基本的に女友達だけ。産後はゆっくり会えないし、入院期間も日本の半分と短いので、この会で出産祝いも贈ります。贈り物は、ベビーレジストリーから選んでも良いし、贈りたい品を持参してもOK。多くの店でギフトレジストリーを導入していて、お祝いをもらう側が、欲しいものを選び、リストを作ります。贈る側は、予算にあった商品を選んで贈るという合理的なアメリカらしい方法です。ベビーレジストリーのURLが届いたのは、パーティの1週間前。既にプレゼントを買っていたけれど、念のためリストを見たら、購入していたエイデンアンドアネイ (日本語公式サイト)もリストに入っていたので一安心。このガーゼは、持っていないママを探す方が大変なほど、NYママ愛用の品なんです。

ベビーシャワーで集まったプレゼント。伝統的なパーティだと、ひとつずつ開けて、何を貰ったのか披露するそう。バルーン等の飾りつけは、「Party City (英文公式サイト)」など、パーティ専門のお店で、購入できます

 パーティでは、ベビーにまつわるゲーム(ママのお腹周りを推測、ベビーグッズをどれだけ知っているかを競うetc.)をしたりする会もあるそうですが、私たちは約4時間、よく話がつきないなというほど語り合いました。久しぶりに会う幼稚園のママ友もいて、近況を報告しあって、同窓会状態。一方で、中学生の男の子を持つママと知り合いになり、現代のNYっ子の赤裸々な話を聞いて、勉強にもなりました。

<次のページ> 子どもの名付け方にもお国柄が……

2013.05.22(水)