LOVE:かしわ天ぶっかけうどん
飲んでも楽しいうどん屋さん

慎|新宿

 歯医者に通っている。6年間放置し、ひと一倍酷使してきたので毎回なにかと怒られる。6年前に担当してくれていた優しい先生はもうおらず、スパルタ先生が担当になってしまったためだ。しかし、虫歯は治さなくてはならないし、ここで歯医者通いをやめていいことなんて、絶対に、なにひとつない。

 そんなある日、仕事のため、夕方早めに映画を観に行ったときのこと。席で合流した知人が酔っているではないか。さっきまで日が出ていたような時間にほろ酔いである。私はお酒が飲めないが、羨ましいご身分だ。「いやー、やられちゃったよ! 小腹が空いたから新宿でうどん食べたら好みの日本酒が揃っててさ~」と、うどん2杯と日本酒を楽しんできたというではないか。そばよりうどん派の私にはいよいようらやましい! 「いびきかいたら起こしてね」という彼があんまり幸せそうなのでうどん屋さんの名前を聞き出し、メモメモ。場所を聞いたらこの広い新宿でスパルタ歯医者と至近! これは一度詣でてみるしかない、と心に誓ったのである。

 そんなふうに出会ったのが、今回ご紹介する「慎」だ。新宿駅南口から徒歩7~8分といったところだろうか。都営線関係のほうが近そう。お店の前に立つと、まさに慎み深げなキリッとした佇まい。中に入ると、カウンターとテーブル席が少々。入り口近くには大きな茹で釜があり、のし機があり、どちらもピカピカに磨き込まれている。うどん職人たちもきびきび、黙々と働いており、いい店オーラが!

 メニューを見ると、品数はさほど多くない。ざるとぶっかけとかけ、釜あげとベーシックなものが並び、裏面のトッピングを足していくのが基本みたい。そんななか、「かしわ天」つまり鶏天はざるとぶっかけうどんに組み込まれてデフォ化していた。揚げた鶏にはそれはもう目がないので、迷わず「かしわ天ぶっかけうどん」を注文。

<次のページ> つやつやに輝く生地で作られた、つるつる麺!

2012.04.14(土)