LOVE : 「しゃぶしゃぶ 極上牛吟選盛り合わせ」
しかも前菜はビフカツ

今福|白金高輪

 今や焼き肉店では、10年前には考えられなかったほどたくさんの部位の肉が並び、さまざまな肉の味を堪能できるコースさえある。ステーキ屋さんもまた、ヒレとサーロインだけでなくあちこちの部位を食べられるようになった。取り残されてしまったのは……そう、しゃぶしゃぶ。

 2月の雨の夜、出掛けたのは白金高輪にある「今福」。暗く静かな住宅街にぼおっと明かりが灯った一軒家。

 このへんは住宅街にふっと、すごくおいしいお店が現れる面白いエリアで、1月にできたばかりのお店ながら、なかなか賑わっているそうではないか。

 その主役はというと、そう、しゃぶしゃぶだ。

きめ細かなヒレ肉はほんのりピンク仕上げ。表面はしっかり揚げてザクザクしている。そのメリハリがいい!

 この日は初めてなので名物をひと通りいただくことにした。一品料理で外せないのはビフカツ! 熟れ熟れのヒレ肉をザクッとした衣でいただく享楽的な食べ物である。熟成して緻密になった肉は衣にがっちりとガードされ、肉汁ジュワー! な仕上がり。しゃぶしゃぶ前から恋に落ちちゃうわ。

 それと生野菜が非常に元気で、わんぱくといってもいいくらい。新鮮でしゃきしゃきしている上に、ほろ苦い味わいも強かったりしてやけにおいしい。油物と一緒に食べるには最高の付け合せであった(私も大人になったものね)。

 ほかにも、よーく寝かせて香りのいい「熟成上タン」も。分厚く切ってあって、もっちりとした食感さえある。表面を焼いちゃう焼き肉の上タンとは違い、丸ごと焼いてスライスしてこその多汁感。これもおすすめの一品です。たたきなどもいただいたので、前菜からごはん1杯。やむを得ない。

<次のページ> いよいよ、鍋の登場です!

2012.03.08(木)