この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、白央さん。

※本記事は、再公開したものです(初出:2022年11月20日)

» きのうのレシピ「ルーローパン」


vol.129 ブラウンマッシュルームのっけ油揚げピザ

 油揚げをピザ生地がわりにして、旨みたっぷりのブラウンマッシュルームをスライスしてのせてみました。軽く食べたいとき、お酒のおつまみにおすすめですよ。マッシュルーム、白しか使ったことのない方も多いかな。ブラウンは香りも濃くて味がしっかり。ぜひ試してみてください。

■材料(1人分)

・油揚げ:1枚
・溶けるタイプのチーズ:大さじ2程度
・マヨネーズ:小さじ1程度
・ブラウンマッシュルーム:1~2個
・ミニトマト:1個
・刻んだパセリ:少々

■作り方

(1) 油揚げはキッチンペーパーなどではさんで油気をふいておく。

(2) マッシュルームは3ミリ幅にスライスし、ミニトマトは細かく刻む。

(3) 油揚げの片面にマヨネーズをぬり、チーズをのせて、ブラウンマッシュルームを並べ、オーブントースターに5分程度かける。

(4) ミニトマト、パセリを散らす。

 マッシュルームは薄くしすぎず、ある程度厚みをもって切る方がおいしいです。加熱すると水分が飛んで小さくなるので。あまったら、味噌汁に入れるのもおすすめ! いい出汁が出るんです。

 昨日のルーローパン、面白かったですねえ。しかし彼女、常備してるもの多いな(笑)。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【新潟県名物「あぶらげ」レシピ】 ボリュームたっぷり栃尾あぶらげ丼 出汁醤油で旨みがパワーアップ!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.11.20(月)
文・撮影=白央篤司
イラスト=二村大輔