この記事の連載

 2024年に30周年を迎える「パーク ハイアット 東京」。長年愛されてきたホテルを、さらに快適で心地よく進化させるために、2024年5月7日チェックアウト後より約1年間ホテル全館の営業を休止して改修工事に。再オープンは2025年春頃の予定です。

 30年経っても変わらない洗練されたホテルに思い出いっぱいの方も多いのでは? スタイリッシュなクリスマスの装飾が華やかな「パーク ハイアット 東京」に、クリスマスケーキをピックアップに訪れましょう。

 今年も、世界各国で活躍してきたエグゼクティブ ペストリーシェフ ジュリアン・ぺリネさんが手掛ける、ナチュラルでありながら、新たな味覚の発見のあるケーキが揃います。

 また12月1日から、クリスマスケーキのスモールサイズを販売予定。それを味見してからクリスマスケーキをセレクトすることもできます。来年のクリスマスシーズンは改修のためクローズ中。営業休止する前に何度もパティスリーに行きましょう! 新作を中心にご紹介します。


あまおういちごの美味しさを引き出したエレガントな一品

新作:ブッシュ アマヒティ

18cm/6,200円

 「日本に来て、あまおうの苺に感激した」というシェフ ジュリアン・ぺリネさんが、あまおういちごの美味しさを引き出したクリスマスケーキ。

 「アマヒティ」とは「あまおう+タヒチ」を足した造語。タヒチ産バニラが華やかに香るクリームに、ヴィエノワスポンジとあまおうジャムが薄く繊細な層を重ね、食感のアクセントにはサクサクのラズベリーサブレをプラス。

 クリーム、スポンジ、あまおうジャムが三位一体となり、ベリーの華やかな風味とクリームのくちどけがエレガントな一品です。

シェフもイチオシ! マロンとカシスの調和を楽しむ新しいケーキ

新作:ブッシュ オクシタニー

18cm/6,800円

 「栗+カシス」はフランスではクラシカルなコンビネーション。それを、ジュリアン・ぺリネさんの技で新しいテイストのケーキとして進化。

 マロンムースの中には、カシスとブルーベリーのゼリー、アールグレイのクリーム、栗のフィナンシェを忍ばせています。ベースには、ヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネクランチにフィヤンティーヌを加え、ザクザクと小気味よい食感がアクセント。

 表面のデコレーションは合成着色は一切使用せず、カシスとブルーベリーの鮮やかな色彩のグラサージュが艶めきます。アールグレイの香りが、マロンとカシスとの味わいを調和させて、いつまでも味わいたくなる飽きの来ない美味しさは、シェフもイチオシです。

2023.09.28(木)
文=下井美奈子