この記事の連載

東京・品川にあるストリングスホテル東京インターコンチネンタル。品川駅からアクセスもよく、ロビーを訪れると天井高のある大空間が都会の喧騒を忘れさせてくれるはず。
「クリスマスコレクション2023」では‟Noel Cadeau(ノエル カドー)”「クリスマス”の贈り物」がテーマ。エグゼクティブペストリーシェフ長田 学さんは、特にチョコレートのデザートを得意とされ、クリスマスケーキでもカカオ豆の香りを生かしています。ギフトボックスモチーフのケーキがとても華やか!
まさにギフトにもピッタリのクリスマスケーキです。他にも、昨年大人気のショートケーキなど大切な人と過ごす特別なホリデーシーズンを彩るスイーツをご紹介します。
まるで本物のギフトボックス!

カドー ルージュ
直径8cm×8cm/5,940円
真っ赤なラズベリーのグラサージュが艶やかなボックスには、グリーンのチョコレートリボンがかけられ、まさに今年のテーマ「Noel Cadeau・クリスマスの贈り物」です。
甘酸っぱいラズベリーとザクロのムースの赤と、緑のピスタチオのババロアの層が重なり、切り分けた時クリスマスカラーが華やか。また南米・エクアドル産の希少なアリバ種のカカオ豆のガナッシュ&プラリネのザクザクとした食感で、かみしめるほどにカカオの香りが広がります。
チョコレートムースは、スッキリとした後味で、アールグレイのジョコンド生地は名脇役。幾重にもかさなるレイヤーは、一口ごとに味の発見があり、思わず笑みがこぼれます。そのひと時こそがクリスマスギフトです。
波打つデコレーションが美しいショートケーキ

スパークリングスノー ショートケーキ
4号 直径12cm/6,156円、5号 直径15cm/7,452円
昨年大好評だったショートケーキが、今年も登場! 波打つようにデコレーションされたクリームシャンティは、乳脂肪分の異なる2種類の生クリームをブレンド。
フロマージュブランを加えた程よい酸味のあるクリームがジューシーな苺を包み込んで、クリーミーなコクとふんわりとした口当たりのクリームがイチゴの甘酸っぱさを引き立てます。スポンジ生地は、自家製のミックスベリーのソースをぬり、グランマルニエで香りづけをしてしっとりとした食感に。
トップには、ホワイトチョコレートをまとったいちごと、パリパリとした食感のホワイトチョコレートのエバンタイユが飾られた、洗練されたショートケーキです。
2023.10.10(火)
文=下井美奈子