この記事の連載

 溜池山王駅と国会議事堂前駅の2駅地下直結という好立地にある「ザ・キャピトルホテル 東急」では、新作も含めて全5種類のクリスマススイーツが揃います。

 2023年のクリスマスは“赤”をコンセプトカラーとし、感謝の気持ちを届ける「箱」をモチーフとした「The Gift of RED」がテーマ。定番のショートケーキやシュトーレンはもちろん、敏腕シェフパティシェ 安里哲也さんの技が光るケーキが揃います。

 2023年10月16日(月)より予約受付を開始。すぐに売り切れるので購入する方はお早めに!


遊び心がつまったアプリコットのケーキは完売必至

ノエルアブリコ(限定100個)

11cm×11cm/6,480円

 ギフトボックスを開ける瞬間をイメージしたケーキのトップには、ホワイトチョコレートのオーナメントが飾られています。このオーナメントの中にはピスタチオのクリスタゼをこっそり忍ばせているのが、シェフの遊び心。

 信州産の杏をふんだんに使用して、杏のコンポートや、杏のムースの爽やかな酸味と、まろやかな杏仁のムースとのバランスが絶妙。くちどけの時間差により、杏とレモンのコンフィチュールの酸味の後に、杏仁の優しさの余韻が広がります。

 ピスタチオ入りクランチのサクサクとした食感もアクセントです。ホリデーシーズンに久しぶりに会う人にギフトを贈るように、クリスマスケーキを届けたいですね。

紅茶と柑橘、ベリーの絶妙なハーモニーを楽しんで

ルージュノエル(限定100個)

14cm/6,480円

 トップにある、キラキラときらめくピンクグレープフルーツのコンポートが、とっても爽やか。華やかな香りのタイベリーとホワイトチョコレートのムースの中には、深みのあるミルクティーのようなアッサムのクレームブリュレのほろ苦さが味わいを引き締めています。

 コアントロー味のガナッシュ、紅茶と柑橘、ベリーが絶妙なハーモニーを奏でる、あでやかなクリスマスケーキです。

2023.10.15(日)
文=下井美奈子