この記事の連載

 銀座からほど近い汐留にあるアーバンなラグジュアリーホテル「コンラッド東京」。世界的な製菓コンクールで優勝経験のあるエグゼクティヴ ペストリーシェフ岡崎正輝さんが率いるペストリーチームが腕を振るうクリスマスケーキが揃います。

 いちごが溢れるようなデザインのシグネチャーケーキ「ノエル・フレーズ」や、卵や乳製品などの動物性食材を一切使用しないヴィーガン仕様の「ブッシュショコラオランジュ」、サステナブルショコラを使用した「ガナッシュショコラ」、ドッグ用ケーキなど多彩なラインナップ。

 パティシエの技を感じるコンラッド東京ならではのクリスマスケーキが、個数限定販売ではないのも嬉しい。もしかして、憧れのクリスマスケーキが、今から予約でも間に合うかも?


こぼれ落ちそうなイチゴが目を惹く人気のケーキが今年も登場!

■ノエル・フレーズ

9cm角/4,900円
12cm角/7,000円
20cm&12cm角の2段/28,000円

 2016年に販売依頼、絶大な人気のシグネチャークリスマスケーキ。こぼれ落ちるようにベリーが、ボックスからあふれるデザインで、いちご、ブルーベリー、ラズベリーなどをふんだんにあしらっています。

 きめ細かく、しっとりと焼き上げたスポンジケーキには、サクランボのお酒キルシュで香りづけして、しっとりとした口どけ。独自にブレンドした生クリームは、ふんわりと上品な甘さです。国産のいちごを挟んで仕上げ、側面はホワイトチョコレートでデザインしています。サイズは3種類あるので、人数に合わせてセレクトして!

異なるフレーバーのマリアージュが絶妙

■新作 プリエール

直径15cm/7,100円

 ラズベリーとルビーチョコレートのムースの彩りが目にも華やかなケーキ。中には、チョコレートとアーモンドを合わせて、しっとりと焼き上げたフィナンシェ生地や、シナモンでソテーしたバナナと、キャラメルムースの2層を忍ばせています。

 異なるフレーバーが重なりながらも、そのマリアージュが絶妙です。

2023.12.15(金)
文=下井美奈子