アベノミクスへの期待から、昨年11月に9000円前後だった日経平均株価は4月には13000円を超えるようになりました。

 みなさんのまわりでも株で儲けを出したという人がいるかもしれません。「この上昇相場に乗り遅れたくない」とあせりを感じている人もいるでしょう。今回は株式投資をする前に押さえておきたい基礎知識をお伝えします。

 まずは、株式の仕組みから解説します。株式会社は事業資金を集めるために株式を発行します。私たちが株式を購入したいときは、証券会社を通じて証券市場で取引をします。

 株式投資の魅力は買ったときより高く売れると売却益が得られるということ、配当金や株主優待などが受けられるということなどです。また、株を購入した会社を応援するという社会的な意義もあります。

 リスクとしては、購入した会社が経営破綻する可能性や、買ったときより値下がりする可能性があるということです。たとえば、1万円で買った株式が8000円になり2000円の損が出たということはよくあるケースです。

 将来の株価の予測はプロでも難しいものです。そのため、複数の銘柄に分散したり、購入時期を分散したり、長期投資を心がけることが大切です。

<次のページ> 株主優待は長い目で楽しもう

2013.04.23(火)
text:Yoko Hanawa
photographs:fotolia