世界を旅する女性トラベルライターが、これまでデジカメのメモリーの奥に眠らせたままだった小ネタをお蔵出しするのがこのコラム。敏腕の4人が、交替で登板します。

 第193回は、小野アムスデン道子さんがタイのアイランドリゾートで心も体も癒されるステイを体験します!


「バンヤンツリー」の旗艦的存在

 「あまりストイックになるのは嫌だけど、ただぼんやりとリゾートで過ごすより、ちょっと有意義に時間を使いたい」と思っていたら、うってつけのプランが出て来た。

 目的に合わせて週に50ものプログラムからいろいろ選択して過ごせる「バンヤンツリー・プーケット・スパ・サンクチュアリー」の新しいプログラム「サンクチュアリー・ウェルビーイング」だ。

 プーケットは、バンコクから国内線で約1時間半。エネルギッシュな大都会から一気にリゾートアイランドに到着。バンヤンツリー・プーケット・スパ・サンクチュアリーは、空港からも車で約30分と近く、落ち着いたバンタオビーチにある広大なバンヤンツリー・プーケット・リゾートの中にある3つのホテルの一つ。

 プールヴィラの草分け、そしてクオリティの高いスパで知られるバンヤンツリー・グループの中でもここプーケットは、1994年に誕生した第1号で、シグニチャーな存在だ。

 バンヤンツリー・プーケット・スパ・サンクチュアリーは、プライベートプールにジャグジー、そしてスパのためのスペースも設けられた12棟のヴィラが緑に囲まれて立つ。水をたたえたラグーンもすぐそこに見える贅沢な自然の中の隠れ家だ。

 そんな環境で「ウェルビーイング(心身全体の幸福)」を目指して、「新しい健康」「バランスの取れたフィットネス」「マインドの覚醒」「アーバンデトックス」という4つの体験に沿ったウェルネスアクティビティが提供される。その数、1週間に50種類。

 スケジュールの相談にのってくれるのは、健康科学やヨガ、栄養学などの健康関連の専門知識を持つウェルネス・ホスト。1日1回のスパ・プログラムも取り入れて、気持ちよく過ごしつつ、目的意識のある滞在ができる。

2018.10.02(火)
文・撮影=小野アムスデン道子