ファイナンシャル・プランナー(FP)の花輪陽子です。私は今、雑誌などでマネーのコラムを書いたり、テレビやセミナーでお金の情報をお伝えしています。お金のプロということで、さぞかしお金には堅いのだろうと思われるかもしれません。しかし、こんな私も昔は洋服や趣味ばかりにお金を費やす「ダメダメOL」でした。アフターファイブに銀座や表参道でショッピング。趣味のサルサダンスに仕事以上の情熱を注いでいたこともありました。仕事や人間関係のストレスを全部プライベートで解消していたからです。ワンシーズンに水着を5着買いしまったことも。また、支払い方法もリボやボーナス払いにしていたりと、本当にダメダメでした。

いつの間にか貯まっていた借金
結婚を機に一掃することを決意!

 そんな私が、自分のお金と人生の転機を迎えたのが29歳の時。5年越しの彼との結婚が決まったものの、リボの残高は200万円に達していました。「事実を彼に告げたら婚約を破棄されてしまうかも……」。彼にバレる前に全額を返済すべくお金の勉強を始めたのです。まずは、本で勉強しようとネットで検索をし、アメリカのカリスマFPが書いた著作に出逢いました。

 「私、なんてバカなお金の使い方をしていたんだろう」――その本を読み、体に電流が走ったような気持ちになりました。そして、自宅に散乱していた使いかけのコスメ、着ない洋服などを思い切って捨ててしまいました。中にはまだカードの支払いの済んでいない物もありました。また、お財布にパンパンに入っていたクレジットカードやポイントカードの断捨離をし、お弁当や水筒持参で節約をしました。新たな借り入れをストップさせ借金を減らし、ボーナスも全額返済にまわし、なんとか結婚前に借金を完済させました! また、同時にFPへの憧れを抱き、FP試験3級から勉強を始めました。

2011.09.11(日)
text:Yoko Hanawa