ほかの店にはないフランス地方菓子に出会えるので、毎月、チェックしたくなります。

「パッション ドゥ ローズ」は2013年に白金にオープンしたパティスリーです。この店がユニークなのは、月替わりのテーマでフランスの地方の郷土菓子をつくっていること。

 たとえば、2月はボルドー・アキテーヌ地方がテーマでした。生のケーキもありますけど、私は焼き菓子好きなので、焼き菓子をいろいろご紹介しますね。

 ギモーブ ショコラ マントはミント味のマシュマロ。もっちりしたマシュマロ生地がおいしいです。トゥーロンは市松模様で一見和風のルックス。マジパン、ピスタチオペースト、チョコレートを練り合わせた濃厚なお味。ブッション ド ボルドーはチョコレートとバターの風味たっぷりの焼き菓子。ほかに、マカロン ド サンテミリオン、パスティス ランディーズなどなど、種類が豊富。マシュマロは220円(税込/以下同)から揃っています。

 ひとくちにフランスの菓子というけど、マカロンひとつとっても、地方ごとに特徴があるものなのですね。作り手のフランス菓子への愛情と研究熱心さがないと、毎月違う地方のお菓子を作るって、できないことですよね。他のお店にはないような、珍しい地方菓子があるので、お菓子が好きな人への手みやげにすると、話題も広がり、楽しいお茶の時間になりますよ。

<次のページ> チョコレートやローズのケーキもおすすめ

2014.05.15(木)