この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

※本記事は、再公開したものです(初出:2023年1月14日)

» きのうのレシピ「エビとおかひじき納豆のっけごはん」


vol.184 大根入りポークビンダルーカレー

 ポークビンダルーカレーはインドのゴアを代表する甘酸っぱ辛いスパイスカレー。初めて食べたとき、その意外な味わいに驚きました。

 友人が「ポークビンダルーに大根を入れるとおいしいんだよ」と教えてくれて、入れてみたらすごくいい。このカレーは「甘さ」が味のキーワードになるので、大根が甘くなる冬にぜひ作ってほしいです(夏は大根が辛いのでやめた方がいいです)。

■材料(2人分)

・豚肉(カレー用):300g
・ごはん:適量

A
・酢:大さじ2
・カレー粉:大さじ1
・にんにく、生姜すりおろし:各小さじ1
・塩、砂糖:各小さじ1

・玉ねぎ:1/2個
・大根:1/4本(300g)
・トマト水煮(カット):100g
・米油:大さじ1
・水:1と1/2カップ

■作り方

(1) 豚肉はポリ袋に入れ、Aを入れてもみ、冷蔵庫に1時間~一晩入れてなじませる。

(2) 大根は皮をむいて2センチ幅の半月切りにし、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600ワットで4分加熱する。玉ねぎは薄切りにする。

(3) 鍋に油、玉ねぎを入れて中火で8分ほど炒める。(1)、トマト水煮、大根を加えてなじませる。水を加え、20分煮る。

 黄色いごはんはターメリックライス。米1合にターメリックパウダーを少々入れて炊きます。バターを入れて風味を出しても。ターメリックは入れすぎると土臭い味になるので入れすぎ注意。少量で充分色が出ます。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【山形「ひっぱりうどん」風レシピ】 冷凍うどん×納豆×サバの水煮缶で 火を使わずに作る即席うどん

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2024.01.14(日)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔