よろスィーツ! スイーツなかのです。

 夏の和菓子といえば、水羊羹。仕事やプライベートでも和菓子を食べる機会が多いのですが、なかでも水羊羹には目がありません。

 毎年、水羊羹を買うお気に入りの和菓子屋さんもありますし、お店によって固さや甘さも違うので、食べ比べて楽しんでいます。

 今回は、さまざまなタイプのおすすめ水羊羹を5つセレクトしてみました。

» 1【東京都・南青山】菊家
» 2【京都府・京都市】紫野和久傳
» 3【滋賀県・近江八幡市】たねや
» 4【京都府・京都市】かぎ甚
» 5【東京都・北青山】桃林堂


桜の青葉にのった名物水羊羹

◆1 菊家

 青山の骨董通りにある「菊家」。昭和10年創業の老舗和菓子屋さんで、毎年5月頃になると名物の水羊羹が店頭に並びます。

 作家・向田邦子さんが愛した水羊羹としても知られ、著書『眠る盃』にも登場する、知る人ぞ知る逸品。ぼくのなかでも思い出深く、高校生の頃に向田さんの本を愛読していたので、「いつか菊家の水羊羹を食べてみたい」と思っていました。

 なので、初めてお店に行ったときの気持ちや、口にしたときの美味しさは、今でも忘れられません。

 このスパッとした切り口に、凛とした佇まい。見惚れるほど、美しい。柔らかすぎず、固すぎない、絶妙な舌触りも素晴らスィーツ!

 桜の青葉の香りとともに、清々しく上品な甘さが口にひろがる、なんとも贅沢なひと時。暑い季節が近づくと、いつも頭に浮かぶ水羊羹です。

菓匠 菊家

所在地 東京都港区南青山5-13-2 菊家ビル9F
電話番号 03-3400-3856
https://www.ycraft.co.jp/kikuya/

2022.08.18(木)
文=スイーツなかの
撮影=深野未季