LOVE:豚汁
豚汁とおにぎりという快楽

六本木|汁や 茅乃舎

大きな器にたっぷりの豚汁。おにぎりは雑穀入り。薬味の青柚子胡椒、おにぎりに醤油ふりかけと海苔の佃煮

 最近、お味噌汁に凝っている。きっかけは、この飽食の時代に先人の食を見直して心と体の健康を保とうという「ルネサンスごはん」を実践しているお宅にお呼ばれしたこと。お味噌汁が特徴的で、野菜がゴロゴロ入っていて、その上煮干しもかつお節もゴロゴロ。具が盛り上がるほど入っているだけでなく、野菜・煮干し・かつおのだしがほうぼうから出てきてとても美味しい。ルネサンス式の特徴なのか、不思議なほど味がごちゃごちゃせず、野菜の味がそれぞれくっきりとしている。すっかり心奪われてしまった。

 そんなわけで、水から煮る、味噌を二段階で入れるなど、いくつかのコツを聞いて適当ルネサンス。大鍋に作って数日かけて平らげている。が、ここで問題発生。ひとり暮らしで、しかも外食が多い私にとって、野菜を使い切れないことはかなりリスキー。いろんな種類の野菜を入れたいけれど、翌日、味噌汁も野菜も残ってしまってアワワという状況に陥りがちなのだ。

 そんな折、六本木ミッドタウンリニューアルのお披露目にうかがい、「ルネサンス味噌汁」にぶっ込むだしのもとでも買おうかしらと「茅乃舎」へ。すると、お隣に「汁や 茅乃舎」なるお店ができているではないか。なんといっても「だし」には定評のある茅乃舎さん。いつぞや本店にお邪魔したときも、お味噌汁の美味しさに刮目した記憶が……! これは入らねば、食べねば。

<次のページ> 汁×おむすび。ほどける感じがいい!

2013.07.15(月)