LOVE:セルフステーキ
絶景なしでも楽しめる厚肉BBQ

ショアバード|ワイキキ

 実は「焼き肉だ~い好き」、ではない。もちろん嫌いじゃないけど、そうそう自分から行くことはない。なぜならば「自分で焼かなくちゃならないから」! あと、「肉を焼くのに気を遣うから」! 焼き肉に行ったら、肉焼き名人がいる場合を除き、「自分の肉は自分のペースで焼きましょう」フォーメーションを組む、または組みたいと思っている。ほかにも「白いごはんを左手に構えるまでは1枚目を焼かない」とかいろいろマイセオリー(=わがまま)があるのだが、すみません、それは今回の本題でありません。

前菜ブッフェというかサラダバーというか。ハワイは野菜も近くで採れるのでとてもおいしい。ごはんと芋もありますよ

 さて、先日仕事でハワイに行った。大人数での行動で、自由時間もあまりなく、ツアー旅行のように「今日の夕食はここですよー」と振られた旗についていく感じの食環境。毎日それなりにおいしいものにありついていたが、なかでも楽しかったのが「ショアバード」というステーキハウスだ。

 ステーキハウスは大好きだけれど、実はあまり気乗りしていなかった。なぜならば「セルフ式」だというのだ。「え~、焼くの面倒臭いよ~」とか思っていた(口に出ていないといいが)。でも、団体行動なのでちゃんとついていった大人な私。どうなることやら。

 さて、こちらはテラス席からワイキキだかなんだかのサンセットを眺めつつディナーを楽しめるということで、その時間のテラス席は予約ぎっしりらしい。しかし、仕事で来ている私たちにはビーチもサンセットも関係ない、それよりお腹が空いた(お店を巡るってかんじの取材ではなかった)! 日もとっぷりと暮れて外は真っ暗、しかも内側のほうの席にはすんなりと入ることができた。開けっ放し空間なので気持ちはいい。

 メニューを開くと私の大好きな単語が並んでいるではないか。アンガス! リブアイ! 350g! 即答でつまり「アンガス牛のリブアイ(350g)」に決定。あまりの瞬殺決定に他のメンバーもついてきて、ちょっとリーダーシップを発揮してしまったわ。前菜はブッフェ。サラダは何種類もあるし、付け合わせ的なものがズラーッと並んでいて好きな料理を好きなだけ食べていい。そして、「外国でごはんは野菜」と聞いていた通り、白飯もあってうれしい! 

<次のページ> 「肉はいじるな!」名人たちの声が蘇る。

2012.11.14(水)