LOVE:金沢のおいしいもの
誰にも頼まれていない勝手に金沢美食案内 Vol.2

金沢|フルーツむらはた、ばん亭

 さあ前回に引き続き、LOVE盛りだくさんの金沢旅行、続きです。

 2日目は天気も回復し、朝から金沢とは思えない晴れ。

 旅の醍醐味のひとつに「朝食」があるが、この日の朝食は決めていた。パフェである。開店時間にホテルのすぐ近くの「フルーツむらはた」へ赴くと、週末ということもあって早くも行列ができつつあった。それほど人気の店なのだ。

 こちらはいわゆるフルーツパーラーなのだが、月ごとに変わるスペシャルパフェが名物で、訪れた2月は「あまおう」なのだから、行列もやむを得まい。瞬く間に満席となった店内には朝っぱらからパフェを注文する人、多数。ご多分にもれず、我々もパフェを。

「あまおう苺パフェ」。ただし、2015年2月限定のメニュー。毎月のパフェは要チェック!

 あまおうの名前の由来の「赤い! 丸い! 大きい! 美味(うま)い!」は、最近そうでないものが出まわりつつあるけれど、高級フルーツ店のあまおうはまさに赤い! 丸い! 大きい! 美味い! しかも惜しげもない量を使い、生クリームといちごのシャーベット、バニラアイス、ちょびっとのコーンフレークのみというシンプルな構成もいい!

 とにかくいちご率が高いので、案外朝食向き? などと自己肯定しつつ甘いいちごを堪能。こんなに立派ないちごを一度にたくさん食べられる機会ってあんまりないかも。というくらい贅沢な朝のひとときを過ごしたのであった。

 さあ、食べ終わるやいなや、ランチのスポットへ向かわねばならない。北陸在住友人のプリウスに乗って快適ドライブだ。

 向かうのは加賀市大聖寺にある「ばん亭」。こちらも3回目くらいだろうか。「坂網鴨」という、ラクロスのラケットのような網を群れに向かってポンと投げ、捕まえるという伝統的な方法で捕った鴨を味わえるお店。以前はすべて坂網鴨を使っていたが、捕れる量があまりにも減ってしまったため、今年から普通の(といっても野生)鴨と坂網鴨をチョイスすることになったそうだ。

ごぼうの笹がきがだしの中でいい仕事をする。気がする。

 「ばん亭」の名物はなんといっても鴨鍋。予約時に串焼きを希望の本数だけお願いし、あとは人数分の鴨鍋。鴨に集中して楽しむ! 私たちは「たまにしか来られないし!」とやっぱり坂網鴨で。

2015.03.30(月)
文・撮影=北條芽以