LOVE:大衆居酒屋
はためく季節の充実メニューにキュン

南千住|丸千葉

キラキラ光ってエッジもキリッとした刺身。3種盛りでもお好みでも。

 周囲の人たちが大好きで、しかし私があまり行かない、いや、行けない場所のひとつが「居酒屋」である。居酒屋はお酒とおつまみを楽しむところであり、お酒が飲めない私が行ってしまうとお店にとっては招かれざる客なのではないか、と思ってしまうのだ。そして、お刺身や小さなおつまみにしたって、「うう、ここで左手に白いごはんがあれば……」なんて思いながら味わうのは無粋というものでしょう。

 そんなわけで、お酒を飲めない者にとって居酒屋は敷居が高い。が、一緒に行く人が私の分まで飲んでくれればいいのかも? ということで、最近は居酒屋にも足を運ぶことがある。

 先日訪れたのは南千住の「丸千葉」というお店。何度か足を運んでいる、かつ私の分まで飲んでくれるという人に連れて行ってもらった。食前にはすぐ近くの「カフェ バッハ」で豆を買い、コーヒーを飲み、なぜかケーキまで食べてしまって(とてもすすめ上手なお嬢さんにほだされた)の午後2時。そう、「丸千葉」は2時に開店するのが魅力、逆にここで入っておかないとなかなか入店が難しい。オープン直前の行列に並んでいると、半分貸し切りで今日は席が少ないのだそう。「うーん、でも、なんとかするからちょっと待って!」と店主。

ひらひら筆文字は壁全面にびっしり。食べたいものを見落とせない!

 なんとかしてもらって入店すると、店内にはためく料理の数々。達筆で書かれた「しめさば」とか「ジャンボメンチ」なんて墨文字にキューン(字フェチ)、キョロキョロと食べたい文字を探している時間も幸せというものだ。

 この日のオープニングは刺身。しめ鯖、いわし、帆立。いわしがおすすめ、と言われたのだが、久しぶりにこんなにプリッと太ってフレッシュな生いわしをいただきました。最近帆立運がよくて、美味しい帆立にちょくちょく出会っていたのだが、こちらの帆立刺身の甘さときたら……。ごはんクレクレ病も発症せず!

ポテトとマカロニハーフ&ハーフ。どちらかに寄せることもできるが、混ぜるのがおすすめ。

 さらに心奪われたのがポテトサラダ。マカロニと半々にしてもらうとかなんのことやらわからなかったが、登場したポテトサラダは通常スタイルのポテトサラダとマカロニサラダ、そしてほかにも野菜とたっぷりのカニカマを混ぜながらいただくもの。通常スタイルのポテトサラダのマヨ率がとても低いので、各自マイ皿上でミックスすることでマヨ味を調整できるのもうれしい。アンチマヨとして。

<次のページ> まだまだ続く! 素晴らしき居酒屋料理

2014.02.26(水)
文・撮影=北條芽以