第二次世界大戦で劣悪な環境のシベリア強制収容所に、捕虜として抑留された山本幡男一等兵。妻やまだ幼い4人の子供とは離れ離れになったまま、消息もつかめない。

 絶望の状況において、収容所のひとすじの希望の光でありつづけた山本幡男を二宮和也さんが、夫の帰国を心から信じ11年間待ちつづけた妻モジミを北川景子さんが演じます。メガホンをとるのは『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『64-ロクヨン-前編/後編』の瀬々敬久監督、脚本は『永遠の0』『糸』の林民夫さん。

 映画『ラーゲリより愛を込めて』の公開(12月9日)を記念して、驚きと感動で心が震わされる究極の愛の実話、ノベライズ版『ラーゲリより愛を込めて』の立ち読みを公開します。


『ラーゲリより愛を込めて』(原作・辺見じゅん/映画脚本・林民夫)
『ラーゲリより愛を込めて』(原作・辺見じゅん/映画脚本・林民夫)

 マスクをつけたスタッフが、音もなく近づき、空になったグラスに水を注(そそ)ぐ。

 老人は軽く目礼すると、自分のマスクを外し、グラスに口を付けた。

 すぐにさっとマスクを戻し、会場を軽く見回す。

 披露宴会場の中でも、小さい方の部屋だと聞いている。しかし、十分に間隔をとってテーブルが配置されたこの部屋は少しがらんとして見えた。席についているのは皆、新郎新婦の身内ばかりだ。皆、しっかりとマスクを着けている。そして、テーブルの上も、アクリル板で仕切られていた。

 老人は新郎新婦に視線を向ける。若い二人は緊張した面持(おもも)ちで、スピーチしている親類の顔をじっと見つめている。新郎新婦だけはマスクをつけていないものの、その周囲は、仕方がないとはいえ、やはり無粋(ぶすい)なアクリル板で囲われていた。

「こんなことが起こるなんて思いもしませんでした。もう、あの頃の日常には戻れないかもしれません」

 スピーチの言葉に、確かにそうだな、と老人は思う。マスクをつける生活がいつの間にか「日常」になってしまった。マスクを着けていない顔の方が不自然に感じるほどに。つい二年前には新型コロナウイルスという存在すら知らなかったというのが嘘(うそ)のようだ。

2022.12.19(月)
文=辺見 じゅん、林 民夫