イオラニパレス向かって右手にあるアーカイブスと書かれた建物でキルトレッスンは行われています

 アメリカ合衆国唯一の宮殿、イオラニパレスはダウンタウンにある有名なカメハメハ大王像の向かいにあります。

 その昔ハワイが王国であった頃の栄華を偲ぶ豪奢な建物で、ハワイ王朝最後の女王リリウオカラニが、8カ月間幽閉された後に、ハワイ王国最後の日を迎えた歴史的な場所でもあります。

建物に入って、すぐのホールでは、この日ほぼ完成した大作を広げて記念撮影をしている生徒さんがいました。ここまで作るのに1年近くかかったという素晴らしい作品、キルト談義に花が咲きます
好きな生地を持ってきて、ジョンさん、シッシーさんに相談しジョンさんデザインの型紙をあてて、布地をカットするところから学べます

 ハワイ王朝の、人民を思うが故に決めた王国の滅亡。それを迎えるまでの日々を、宮殿内の小さな部屋で、リリウオカラニ女王がどんな思いで過ごしていたのか、それを知る、感じる手がかりとなる「クレイジーキルト」。宮殿内に展示されているこの「クレイジーキルト」には、女王が生まれた日、王位に就いた日、ハワイ王朝が崩壊した日などが刺繍とともにキルティングされていて、見ている者の魂が揺さぶられるほどの作品です。

 私はこの作品を初めて見た8年前から、ハワイアンキルトは、ハワイの歴史、文化を語る魂のストーリーテラーなのだな~と思わずにはいられなくなりました。

<次のページ> キルトを楽しむ人たちは、みんな仲良く助け合う

2013.03.19(火)