マツコが絶賛して買ったお店や 白金マダムの御用達店へ

 みなさんは、テレワークが続いていますか?

 CREA WEB編集部は緩やかに出社しつつ、メインはテレワークです。ならば、おいしいテイクアウトを探すしかない!

 来世はバレリーナを目指すCREA WEB編集部員が東京・白金に立ち寄った際に掘り起こした絶品のパンやベーグル、粉ものスイーツをご紹介します。


マツコがTV番組で絶賛したパン屋さん

◆Beckerei Blau Berg

 白金はお洒落なエリアですが、意外に庶民派。白金商店街にはおじいちゃんやおばあちゃんがのんびり歩き、子どもたちが遊んでいます。

 その商店街のまんなかぐらいに「あれ? パン屋さんなんてあったっけ?」と思うくらい街に溶け込んでいる「ベッカライ ブラウベルグ」。ひっきりなしにお客さんが出入りしています。

 このお店、実は夜の街を徘徊するマツコ・デラックスの番組で知りました。

 パンを次々とうまそうに食らい、しかもクロックムッシュまで買って帰る姿に「いつか参らねば」と思っていた場所。

 お店はご夫婦で経営。パンを焼くご主人は、パン職人のパイオニアと謳われる明石克彦氏による東京・世田谷の「ベッカライ・ロートハイム」で修業。8年を経て、開業されたそう。

 ドイツパンのほかに、サンドイッチや食パン、菓子パンなどとにかく種類が豊富。毎日がパンフェス! 

 燻製の合鴨やレタスなどにバルサミコソースをかけた厚切りBLTサンド、エビカツバーガー、明太子フランス、シナモンブレッド、デコポンのデニッシュなど。まさにフェス状態。

 おひとりで何種類の生地を用意されるんだろう、と唸ってしまいます。

 今回は、厚切り熟成ロースハムとカマンベールチーズのチャパタサンドをチョイス。あ~んと大きく口を開けないと入らないボリューミーさ。

 ジャンボなハムやチーズを、ほどよく柔らかいパンが包んで、マッチングの良さに「仲良しなんだねぇ」と羨ましくなる。

 「もう一度、焼いてもおいしい」とポップにありましたが、ちょっと勇気がなくて素のままぺろりと完食。次回は焼いてみます。

 そして、絶対に忘れてはいけない名品が、クリームホーン。

 クロワッサン生地に、注文してから特製クリームを絞って入れる。ちょっとだけ時間がかかりますが、もちろん、私、まぁーつーわ♪

 こちらもボリューミーな存在。シュガーパウダーが落ちないように、さらに大きく口を開けていただくと、カリッさくーーーーーっと生地が割れ、クリームが溢れ出てきます。

 甘いけれど、決して柔なヤツではありません。ずっしりしたスイーツ! 手土産にもぴったりです。

 チョコクリームのバージョンもあり。訪れたら、忘れないように。必食ですよ!

Beckerei Blau Berg (ベッカライ ブラウベルグ)

https://bakery-88.business.site/

2020.06.20(土)
文・撮影=CREA WEB編集部