編集部員Mが堪能する 人気プリンや抹茶ババロア
緊急事態宣言が解除されても、CREA編集部はテレワーク続行中。
家の中だけの単調な毎日が続くと、気分が晴れない日もありますよね。
そんなとき、心も体も喜ぶおやつでリフレッシュ。編集部員Mがテイクアウト&お取り寄せしたスイーツをご紹介します。
「ACHO」の絶品プリンは 上品で優しい味わい
東京は神楽坂の住宅街に佇む小さなお菓子屋さん「ACHO」は、プリンと焼き菓子のテイクアウトショップ。
看板メニューのプリンは、手土産としても人気が高く、ベーシックなカスタードプリンのほかに、紅茶、リキュール入りなど種類が豊富。季節ごとに限定品もあります。
私のお気に入りは、人気のカスタードプリン、その名も「バニラキング」!
地養卵の卵黄だけを使用していて、濃厚なのですが、口に入れると、時間差でバニラが香ってきたり、キャラメルの風味がじんわり広がってきたり、まるで三重奏のよう。心がホッとする優しい甘さです。
最近は、“固めプリン”が流行っていますが、こちらのプリンは固すぎず、やわらかすぎず、ほどよく滑らかな口当たり。
カップからお皿に落として味わうことを推奨していて、カップから出したときに自立できるギリギリのやわらかさに焼いているそう。この滑らかさも、お気に入りの理由のひとつです。
期間限定で「ジパング」という緑茶プリンが仲間入りしていたので、気になってそちらも購入。
静岡県蔵田の緑茶と抹茶クリームで仕上げたプリンは、味も香りも濃厚! 季節を感じられるひと品でした。
ACHO神楽坂
2020.06.09(火)
文・撮影=CREA編集部