新鮮な豚肉のさまざまな部位を使った魯肉飯と淡泊な見た目ながら旨味たっぷりの鶏肉飯。

 台湾人が愛してやまない二種のごはんを観光と一緒に楽しめる人気エリアごとにご紹介!


#01 行天宮・忠孝新エリア

 商売の神様として人気の行天宮。占い横丁があり、南に行くとローカルな食堂も多数あるエリア。

【魯肉飯】台湾南部の嘉義から届く シーフード専門店

◆外傘頂洲蚵仔之家

 牡蠣や蛤などの産地・外傘頂洲が店名に。

 魚介を中心としたメニューが豊富に並ぶが、シーフード専門店なのに魯肉飯が!

 脂少なめの豚肉とやわらかい椎茸入りで意外にあっさり。

外傘頂洲蚵仔之家
(ワイサンディンヂョウ クーザイズージャ)

所在地 台北市中山區民生東路二段33號
電話番号 02-2562-0032
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
カード利用 不可
https://restaurant-33486.business.site/

【鶏肉飯】高雄出身の若きオーナーが手掛けるこだわり

◆金湘台灣小吃

 台湾南部の高雄でも鶏肉飯は人気だが、味付けは鶏の旨味を活かした塩味が多い。

 醬油ベースが主流の台北でもそのおいしさを広めたいと2019年4月に開業。毎朝つくる鶏油で揚げた油葱酥はクリスピーで食感も楽しい。

金湘台灣小吃
(ジンシャンタイワンシャオチー)

所在地 台北市中正區新生南路一段14號
電話番号 02-3393-2335
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
カード利用 不可

2020.05.16(土)
Text=Chiaki Tanabe(Choki!)
Photographs=Wataru Sato, Nanae Suzuki
Coordination=TOP TAIWAN MEDIA FACTORY
Cooperation=Taiwan Tourism Bureau

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。