台湾のおやつといえば、豆花。今も伝統的な味が愛され、同時に新しいタイプの豆花も誕生しています。

 いずれにせよ台湾中の人に愛される、優しい優しい味です。


古き良き豆花を 手づくりで受け継ぐ

●古早味豆花

 「古早」とは“古き良き”という意味。

 手づくりだからこそ大豆や気候によって微調整することができ、いつも同じようになめらかな口当たりの豆花になる。

 「豆花はここでなくては」という客が多い、台北を代表する一店だ。

 つるんとまあるく盛りつけられるのは、なめらかだけれど崩れにくい独特の質感だから。

 固めるときに豆乳を注ぐ速さで決まるという職人技だ。

 気泡がなく、すっとした口どけはさすが老舗。

古早味豆花(グーザオウェイドウファ)

所在地 台北市大同區民生西路210號
電話番号 02-2558-1800
営業時間 10:00~24:30
定休日 無休
カード不可

2020.04.21(火)
Photographs=Tamon Matsuzono
Coordination=Mari Katakura
Cooperation=Taiwan Tourism Bureau

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。