マスク着用率は高さは 海外で称賛されるほど

 新型コロナウイルスの影響で、世界中が「#stayhome」の日々を送っています。

 海外に住むかたがたの、今の暮らしぶりは?

 2020年1月25日(土)、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルを最上級の「緊急(Emergency)」に引き上げた香港。

 現地に在住するコーディネーター朱(チュウ) アリスさんに、最近の現地の様子や暮らしぶりをアンケート形式で答えていただきました。

» 「ロンドン」篇
» 「イタリア」篇①
»
「カナダ」篇
»
「イタリア」篇②
»
「台湾」篇
»
「フランス」篇
»
「ニューヨーク」篇


Q1. お住まいの場所を教えてください。

 香港在住です。東京からフライトで約4時間半、マイナス1時間の時差になります。

 住まいがあるのは、香港空港やディズニーランドがあるランタオ島で、自然豊かで洋風な住宅地。住民の約5割が多国籍の外国人です。

Q2. 外出できる条件や頻度など 規制ルールは?

 日本と同様に、香港政府も不要不急の外出を避けるように要請をしています。ただ厳しい規制はないので、個人の裁量に任せられています。

 香港は中国の一部とはいえ、外出については中国大陸本土のような罰金制度や監視はされていません。

 街は2020年1月末の旧正月から一時閑散としていましたが、4月10日(金)のイースター連休からみんな「自粛疲れ」が見られるようになりました。

 ここ1~2週間は感染者数も1桁に落ちているうえ、お天気がいいこともあって、週末に多くの人が外出しているのが見られました。

 新型コロナの感染を避けて、特に観光客が激減したヴィクトリア・ピークのような緑豊かな場所や、郊外のハイキングコース、ビーチ、フェリーで気軽に行き来できる離島が人気を集めています。

 政府はこの状況に危機を感じているようで、定例記者会見では引き続き警戒を呼びかけています。

 日本にはない法的な対策ルールと言えば、3月28日(土)から飲食店への入店前に必ず検温を行い、座席は最低1.5メートル離すことなどが決められ、その翌日からは公共の場で4人以上集まることを禁じました。違反すれば罰金か禁固刑が科されます。

 2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)による辛い経験から、香港市民の感染防止意識は相当高く、感染者数が4日間ゼロと発表された4月29日(水)の九龍の繁華街でも、マスク着用率は9割以上。公共交通機関に乗るときは100パーセント着用しています。

 この香港市民の高いマスク着用率はCNNなどで報道されています。

 効果もあってか、4月26日(土)から30日正午までに5日間連続で感染者はゼロ! その前の2週間も感染者数は1桁にとどまっていました。

 個人的には特に不安を感じず、安心していられます。

 日本政府は多くの商業施設に休業要請をしていますが、香港政府は一部に営業停止を命じています。

 たとえばカラオケ店、マージャンクラブ、スポーツジム、エステサロン、映画館のような娯楽施設などは、5月7日(木)まで営業停止。劇場や市営コンサートホールは5月末まで休業です。

 しかし、体育館や美術館、博物館、図書館などの公共施設は、5月6日(水)から段階的に再開されることが発表されています。入館の際は、マスク着用と体温測定が義務づけられるようです。

Q3. 日本ではテレワークが増えましたが、仕事の環境は?

 1月末の旧正月連休以来、香港の公務員は生活に欠くことのできないエッセンシャルの職種を除いて、ほぼテレワークをしています。※公務員は5月4日(月)から各事務所での勤務をスタート。

 大企業もまだテレワークを続けていますが、中小企業のテレワーク化はまだ少数です。

 そのかわり、中小企業の多くは時差出勤や社内で交代出勤制などの対策を取っているので、地下鉄やバスを見ても従来のラッシュアワーよりはるかに利用者は減っています。

 日本と違って私のようなフリーランスには政府からの支援がないので、今は大変ですが、必ず乗り越えられると信じています。

 この時期に、新しい外国語へのチャレンジなどチャンスができたので、変わらず前向きに進もうと思います。

Q4. 休業補償はどのようなもの?

 香港政府は経済的に打撃を受けている各産業と就業者を支援するために、短期間で約4兆円にもおよぶ総額2,875億香港ドルを「防疫抗疫基金」対策として立ち上げました。

 経済対策は今も引き続き、段階的に実施されています。

 18歳以上の香港永住権保有者にはひとりにつき1万香港ドル(約14万円)の一括生活給付金を、ほかに医院管理局への補助のほか、利用客の減少により打撃を受けている観光業や飲食業、小売業、また教育熱心な香港では大切な塾業、学生や低収入家庭への補助金支給など、幅広い範囲の補助金対策を盛り込んでいます。

 この金額は香港のGDPの約10パーセントを占めるほどで、香港史上、最大規模の経済対策です。

Q5. 生活必需品で足りないものはありますか?

 1月から2月にかけてトイレットペーパーや抗菌グッズが足りませんでしたが、短期間で買い占めは収まりました。

 現時点で生活必需品は揃っているので困ることはありませんが、マスクはまだまだ品薄で、売っていても値段が高いのが悩みです……。

 家でパンや焼き菓子を作る人が増えたため、一部のスーパーマーケットでは小麦粉やベイキングパウダー、パンケーキミックス、ケーキミックスなどの品切れがたまに見られます。トマトソースもすぐに売り切れてしまいます。

2020.05.03(日)
文=朱 アリス