今月のテーマ「賢者の言葉」

【MAN】
著者の原風景を描いた、感涙必至の自伝的コミック

 昭和と平成の大きな違いは何か。常々感じているのは、子どもや若者を大らかに導く大人がいなくなったこと。受験や就職といったわかりやすいハードルにつまずかないコツは仕込んでくれても、人生の重荷の始末を教えてくれる人がめっきり減った。「口を出していい立場」にいないなら生半可な助言はするな的な空気もあるから、教え諭す役を親や教師にばかり押しつけている気がしてならない。

 だが、少年のしげーさんは、集落の家々でお手伝いをするのんのんばあから、たくさんの先人たちの知恵を聞く。のんのんばあは、親でも先生でもないし、学校もろくに行っていない。それでも市井の賢者のような存在だ。子どものくせに大人以上に聡明なしげーさんも、ときに潰れそうな心を彼女の言葉で楽にしてもらう。しげーさんの父親も、つぶやく内容がいちいち本質を射抜いてカッコいい。貧しかった昭和の子どもは、言葉にだけは贅沢だったのかも。

『のんのんばあとオレ』(全1巻) 水木しげる

ケンカに明け暮れ、貧しくてもたくましかった昭和初期の少年たち。その一員だった幼いころのしげーさんがケンカより燃えたのが、絵や妖怪のこと、幼いながらも純粋だった恋。しげーさんの女を見る目の確かさに感心するけれど、それゆえに恋の結末はいつも切ない。
講談社漫画文庫 650円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

2015.02.05(木)
文=三浦天紗子

CREA 2015年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

カラダを整えればやせる!

CREA 2015年2月号

人生最後のダイエット
カラダを整えればやせる!

定価780円