自作自演の働き方改革を観察し
普通に働こう、と思えるように

 仕事が苦手ならば、言い訳を磨けばいい。働きたくなければ、サボり方を発明すればいい。どうしても働かなければならないならば、会社から給料以上の手当を勝手にぶん捕ればいい!

 ウォーターサーバー販売会社の営業マン、26歳の宮本は、自作自演の働き方改革にいそしむ。例えば、営業先では「検討します」と「確認します」の二言だけを繰り返し、頭を使う議論は全て先送り。出張時には「クオカード付きプラン」でホテルを予約し、経理にはバレずに金券をゲットする。部にいる喫煙者のタバコ休憩の時間をエクセル化し、非喫煙者である自分の早退を正当化する。

 宮本の目論みはことごとく失敗し、毎回クビになりかける。にもかかわらず首の皮一枚で繫がっているのは、『釣りバカ日誌』のハマちゃんみたいに可愛げがあるから……なんてことはない! 完全無欠の反面教師。普通に働こう、と素直に思えるようになる、ある意味、革命の書。

『明日クビになりそう』(既刊1巻)

宮本はドヤ顔で一言、〈オレは今の俺が良ければそれでいい/たとえこの先どんな未来が待っていてもな!〉。いつもそんな調子で、部署の忘年会の店を予約し忘れ、何も言い出せぬまま同僚達を従えて、先頭を切って冬の街を練り歩くエピソード、最高。『ヤングチャンピオン』連載中。
サレンダー橋本 秋田書店 600円

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

2018.10.23(火)
文=吉田大助

CREA 2018年11月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

101人の本と音楽とコーヒー。

CREA 2018年11月号

人生をちょっと自由にする、心の「スイッチ」
101人の本と音楽とコーヒー。

定価780円

慌ただしい毎日に、ちょっとひと休み。本と音楽とコーヒーを愛する101人に、大切な1冊、1曲、1杯を教えてもらいました。ちょっとだけ自由な気持ちになれたり、自分らしくいられるような、皆さんの心の「スイッチ」をご紹介します。