この記事の連載

 12月に入り、街はクリスマス気分でいっぱい! もうクリスマスケーキの予約は済みましたか? まだ、という方に<2024年のクリスマスケーキ>情報をまとめてお届けします。

 今年は栗が主役のクリスマスケーキがバリエーション豊かに登場。モンブランや名物のマロンシャンティイ、マロンクリームをまとったブッシュ・ド・ノエルなど、栗を愛する人は迷ってしまいそうです。

※紹介しているケーキは完売している場合があります。ご了承ください。


◆オークラ東京

風味豊かなフランス蒸し栗の香り広がるモンブラン

 「クリームと合わせると香りが繊細すぎる国産栗ではなく、あえて力強い香りのフランスの蒸し栗を使用しました」とシェフ。

 表面を覆う極細い線を描くマロンのペーストにも、フランス産の蒸し栗を使用。砂糖を極力控え、栗の素朴な風味を引き出しています。中には、ラム酒香るマロンペースト、フランス産のマロングラッセ、そしてもみの木のはちみつを使ったクレームブリュレ、マロンババロアが入っており、栗尽くし!

 サクサクとしたヘーゼルナッツのメレンゲが食感のアクセントになり、一口ごとに食感と味の変化を楽しんで。

オークラ東京の記事を見る


◆コンラッド東京

和栗を贅沢に使用した、ほっくりモンブラン

 昨年も大好評だった和栗をふんだんに使用した贅沢なケーキ。熊本県産の栗の渋皮煮を砕いて入れた無糖の生クリームの上に、熊本県産の栗をペーストにしたクリームを重ねたモンブランです。

 土台にはホテルメイドのサクサクとしたタルトにプレーンなクレームダマンドが隠れています。材料を極力シンプルにすることで、栗本来の風味や味わいが最大限に引き出され、うっとり。

コンラッド東京の記事を見る


◆パレスホテル東京

伝統の「マロンシャンティイ」をクリスマス仕様の贅沢サイズで

 パレスホテル東京といえば、伝統のケーキ「マロンシャンティイ」。クリスマス限定のビッグサイズで毎年人気の逸品です。中心には丁寧に裏ごしした栗を贅沢に用い、ほっくりとした栗の滋味深い味わいがたまりません。甘味を抑えた生クリームを、クリスマスだけの絞り方で美しくデコレーション。クリームをまとった真っ白な様子は、まるで真冬の雪山のよう。ホワイトクリスマスを連想する、パレスホテル東京ならではのモンブランです。

パレスホテル東京の記事を見る

2024.12.01(日)
文=下井美奈子、CREA編集部